top of page

サロントリートメントを繰り返しても枝毛はなくなりません!広島 髪質改善


髪質改善専門店アミーベルには、髪にお悩みのお客様が毎日たくさんいらっしゃいます。


傷んだ髪をどうにかしたいというお客様のお気持ちをくみ取り、



最短で最高の結果を出せるよう全力を尽くさせていただきます。




中には、


「どうして傷んでしまったのか、全く見当がつかない」


というお客様もいらっしゃいます。



「美容室でパーマやカラーするときは、必ずトリートメントしてもらってるんですけど・・・(涙)」


というお声も、よくお聞きします。




サロントリートメントを繰り返しても、ダメージ毛は改善されず、


切れ毛・枝毛がなくならない。



これでは出口の見えないトンネルですよね。



もうそんな悲しいサイクルからは抜け出しましょう。



この記事が、徹底的に意識改革をしていただくきっかけになれば幸いです。



是非最後までお付き合いお願い致します。









1. 健康美髪を目指すため、サロントリートメントをやるべきなのか?


「サロントリートメントをしても効果がなかった。」


「お金をかけたのに、3日で元のゴワゴワに戻った。」



そんな悲しい経験をされた方も多くいらっしゃるかと思います。。。



実は、サロントリートメントを毎回施術しても、ダメージしてしまった髪の毛は良くなりません!




2. サロントリートメントをしても美髪にはなれない




美髪になれないサロントリートメントなんてあるの?


と思われるかもしれませんが、



悲しいことに、それが現実なのです。




アミーベルにいらっしゃるご新規のお客様のほとんどの方が、


今まで色々なサロン様で色々なトリートメントをご経験され、


満足のいく結果にならなかったということをお話しくださいます。



どうして髪が回復しなかったのか、


1つは、それがコーティング系のトリートメントだったからです




サロンでトリートメントをお願いしたら、シャンプー台で何種類かローションをつけられて、流して終わったという経験はありませんか?



それはほとんどがこのタイプのトリートメントです。




確かに、表面さえしっかりコーティングしてしまえばツルツルにはなりますが、、、


それはご自宅でシャンプーされると剥がれ落ちてしまうものなのです。



つまり、そのとき綺麗に見えていただけ、ということです。



傷んでしまった髪の毛に、どんなに擬似皮膜を貼り付けたところで、


内側にある髪の毛そのもののダメージは回復できていません。



コーティング剤が取れてしまえば、あらわになった髪の毛は傷ついたままの状態です。



繰り返し繰り返しコーティングを重ねても、いつも同じ結果です。



切れ毛・枝毛・パサパサ毛はそのまま残りますね。




もう1つは、熱を加えるタイプのトリートメントだったからです。


ここのブログでも何回かご紹介したと思いますが


「酸熱系」のトリートメントは、強い薬剤を使用した上に、高熱のアイロンを当てることで


やはりその時はツヤツヤの綺麗な状態に仕上がっても、髪の毛に加わる負担は計り知れないものです。


繰り返すことでどんどん髪は弱り、切れ毛や枝毛も増えていき


髪の毛は硬く、扱いにくくなってしまいます。



キューティクルが傷つくので、髪の内側の水分量も低下してしまいます。





3. 美髪になれるサロンメニュー



そもそも、現代の髪のダメージはほとんどが毛髪内成分の流出が原因です。



繰り返されるパーマ・カラー・縮毛矯正で、毛髪内部のタンパク質が失われてしまっています。



髪の健康状態を回復させるためには、



毛髪内部に働きかけ、髪の内側に必要な栄養分を蓄えること


毛髪内部の水分と栄養分が出ていかない髪の毛を育てていくこと



これがどうしても必要です。



これを叶えることができるのが、アミーベル の髪質改善プログラムなんですよ^^






4. 美髪を目指すためにご自宅でできること




美髪を手に入れるためには毎日のホームケアもとても大切です!!



毎月美容室に行っているという方でも、年間で約350日はご自身でケアしておられるということですよね。



お家で実践できる美髪ケアについてもお伝えしていきます。



決して難しいことではないですので、できる範囲で取り入れてみてください♪




①シャンプー前の予洗い



シャンプーをする前に髪の毛をしっかりすすぎます。



これを予洗いと言うのですが、実はシャンプーよりも大切なのです。


熱いお湯は良くありません。



お湯が熱いと皮脂を取りすぎてしまうので乾燥の原因になってしまう事があります。


ベストは38度前後と言われていますが、ちょっとぬるいかなと感じるぐらいで大丈夫です◎



この時に、ただ濡らすだけではなく、お湯でシャンプーしているというくらい、念入りに、


指の腹を頭皮にしっかり当てて動かしながら洗います!



この予洗いで、汚れは8割9割くらい取り除くことができます。



しっかりと汚れが落ちていないと、シャンプーの泡立ちにも影響がありますのでだいたい3分〜4分くらいを目安に予洗いをしてみてください。



②シャンプー



先程の予洗いでだいぶ汚れが落ちているのでシャンプー剤は少しの量で、手のひらに出し軽く泡だて髪の毛の全体に付けます。



シャンプー剤とお湯と空気を使ってしっかりと泡立てます。



上手く泡立たないと感じられる方は、シャンプー前の予洗いをしっかりめに、もう一度見直してみてください。



ここで大事なのは………



シャンプーは髪を洗うのではなく頭皮を洗うという感覚です。



指の腹を使ってすみずみまで洗って下さい!



爪は絶対に立てないようにしましょうね。



それと、髪は擦らないようにしてくださいね!!




③さらにヘッドマッサージ



泡を流す前に、よくマッサージをします。



頭皮を柔らかく動かす感じで頭皮をマッサージすることで、頭皮の血行が良くなり、抜け毛予防にも効果的ですよ。



また、頭皮を上にマッサージすることでお肌のリフトアップ効果も期待できます。



④お流し



頭皮の頭皮トラブルの原因として多いのがシャンプーの流し残しです。



ゆすぎが不十分だと、頭皮トラブルにつながることもあります。



せっかくマッサージなどで丁寧に洗髪しても、流しをしっかりしなければ意味がなくなってしまいますので、流しは思った以上に念入りに行いましょう。



⑤トリートメント



トリートメントは髪に栄養を与えるものです。


栄養補給にならない、リンスやコンディショナーではなく、


毎日トリートメントをするようにお願いします。



たっぷりのトリートメントを、頭皮につけないよう、地肌から3~4cmはなしたところから毛先までしっかりなじませ、


すぐに流さずに、7~10分くらい置いてくださいね。



粗めのコームで、優しくとかして置くと、ムラなくきれいに全体にしみこむと思います。



手でつけるだけよりも、確実に効果がありますよ!



⑥ドライ


まずはタオルでしっかり水気を拭き取りましょう。


このとき、髪を擦るのは厳禁です!



キューティクルが傷ついてしまいます(TT)


優しくポンポンと叩いて乾かしてください。


手のひらになじませたトリートメントオイルをしっかりつけて、


根元から毛先に向かって、ドライヤーの温風を当てて乾かしていきます。



耳の後ろやえりあし付近が乾きにくいと思います。



指で頭皮を触りながら、しっかり乾かしていきましょう。





最後は冷風で余熱を取って、もう一度オイルをつけて、指通りの良い状態に整えてからお休みくださいね☆




ドライヤーを正しく使って憧れのキレイな髪を手に入れましょう♪♪



5. 食生活も重要です



「ワカメを食べれば髪が生える」


誰もが聞いたことのあるフレーズ。



髪も肌もすべて食べたものから作られるのは真実です!



つまり、美髪のために必要な栄養も存在するということ!!




ですが、ワカメだけでは髪に必要な栄養を満たすことはできません。


(もちろん、ワカメに含まれるミネラル類も大切です)



美髪を育てるオススメ栄養素はこちらです!


・タンパク質


一番大切。髪の原料です。髪の80%はタンパク質でできています。



・亜鉛


体の中で新しい細胞を作り出すのに必要な栄養素。


・ビタミンC


亜鉛の働きを補助してくれます。


・ビオチン


代謝を促進し、髪の成長を促します。



これ以外にも、いろんな栄養素が影響しあって髪は作られています。


一番大切なのはバランスの良い食事を摂ること。







また、普段の食事では不足している栄養素がある場合はサプリメントに頼るのもオススメです。



髪や肌のためのサプリメントというものもありますし、栄養素単体のものを摂るのもいいでしょう。



ただし、たくさん摂取すればいいというものでもないので、一日の摂取量の上限は超えないことです。


”美髪は正しい食生活から”




ご自宅でできる美髪ケア、いくつも見つかりましたね☆




枝毛に悩む日々とは決別し、美髪を育んで、素敵な毎日を過ごしていきましょう♪








髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。




半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。









各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆


髪質改善師に直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪



Comments


bottom of page