ドライヤーで髪が傷む?正しいヘアケア|髪の乾かし方

どうも、マサキタカシでございます!


今日は正しいヘアケアドライヤー編です。


お客様からご自宅でのお手入れについて伺っていると、


結構多くの方が間違ってしまっているヘアケアがあるものです。


今回はお風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすまでに髪をダメージさせてしまっているところがあるなと感じましたので


このブログで共有させていただきたいと思います。


今回の正しいお手入れ方法を知ることで、


「だから最近パサついてたんだぁ〜」


「髪の絡まりが気になっている」


などのお悩み解消にもつながる可能性大ですので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。



まずはお風呂上がりのタオルドライとタオルターバンについて


お風呂上がりにタオルで髪の水分を拭き取る際に、タオルで頭を包んでゴシゴシワシワシと拭き取るかたがいらっしゃると思いますが


これは絶対にしてはダメなタオルドライ方法です。


というのも、髪が濡れているときはキューティクルが開いている状態で、


髪はとても敏感な状態です。そんな時にゴシゴシワシワシとタオルで擦りながらタオルドライしてしまうと


髪のキューティクルをひどく損傷させてしまうことになります。


ついつい雑になりがちのタオルドライですが、優しく水気を拭き取りキューティクルに負担をかけないように気をつけましょう。


タオルドライ後はすぐにドライヤーの熱で乾かしてあげることでキューティクルをきちんと閉じてくれますので


つやもでて綺麗な状態に仕上がります。


ですが、お風呂あがりからドライヤーを使い始めるまでかなりの時間を要する方が多いようです。


しかもタオルで髪を包みこむタオルターバンをしてしまう方もかなりいるのですが、


これは絶対にやってはいけない行為です。


タオルターバンをすると、タオルの中が蒸された状態になってしまいます。





なぜなら頭皮から体温が発生しているからですね。


洗濯物が終わり、洗濯機の蓋をしたまましばらく放置していると、どうなるかわかりますか?


変な匂いの原因は雑菌です。


高温多湿で時間放置は髪にとっても、雑菌が発生して匂いや頭皮トラブルの原因になったりもします。


ついついやりがちなタオルターバンは絶対に控えてください。


お風呂上がりはいち早くドライヤーの熱で髪を綺麗に乾かしてあげましょう。


とはいえ、すぐすぐ乾かすのは現実的には難しいという方もいらっしゃるかと思います。


ですのでそういった方は、タオルドライ後にヘアオイルまたはヘアクリームをつけて髪を保湿してあげましょう。


保湿してから、クリップなどで優しく髪をあげて留めておく方が、髪への負担はより少なくてすみますので参考にしてください。



あなたはドライヤーでしっかり乾かす?ざっくり乾かす?


ドライヤーでの乾かし具合も重要です。


ドライヤーであまり乾かさない方、半乾きで終わっているという自覚のある方は、


ドライヤーでの半乾きはなるべくやめるように意識されると良いです。


髪の毛が半乾きの状態はキューティクルが半開きの状態です。


髪は乾くことでキューティクルがピタッと閉じてくれるのでその状態を作るのが髪にとってはベストなのですが、


半開きの状態だとまだデリケートな状態で、寝ている間、枕との摩擦により


通常よりダメージを強く受けてしまいます。


ですので半乾きではなく、ドライヤーの熱で完全に乾かすことをお勧めします。


逆に「私はしっかり乾かして、最後に冷風までしてるわよ!」という方も少し注意が必要かもしれません。


例えばドライヤーの冷風に切り替えた時に、自分の髪の毛が熱を帯びて熱くなっていませんか?


これは完全に乾かしすぎな証です。


「オーバードライ」といって、いわゆるこれがドライヤーによるダメージの最大の要因です。


髪が熱を帯びるまでドライヤーでしっかり乾かすのはいきすぎてますので注意が必要です。


ではどのくらいのタイミングで乾かし終わるのが良いのか?というと


髪の束がなくなり、髪がじゃっかんひんやりしている状態です。


髪は濡れているときは束になってまとまっていますが、乾いてくると束がなくなっていきます。


束が完全になくなるまでは乾かしてあげましょう。


束はないんだけども、髪にはじゃっかん冷んやり感を感じる。


このくらいの乾かし具合がベストになりますので、意識しながらドライヤーをしてみてください。


コツを掴むまでは難しいかもしれませんが、意識しながら乾かしていくうちに必ずわかってくるはずです。


ちょっとしてドライヤーの乾かし方だけでも髪の状態は全く変わってきます。


これから冬の乾燥の時期に入ると、一気に乾燥しパサついてきます。


一つ一つ細かいことではありますが、お手入れを見直しながら美髪を手に入れましょう。



髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。


10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!


各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策








マサキタカシのインスタグラムはこちらから


お気軽にDMください!