だめ!絶対!ホームカラーの危険性について


どうも、マサキタカシでございます!



本日はご自宅でのセルフカラーについてです。

当店AMI a BELLEへお越しくださるお客様には、髪質改善が完了するまでは必ず市販品、専売品含めホームカラーの施術を控えていただくようにお願いしております。


理由はもちろん髪を非常にダメージさせてしまい、大切な髪を台無しにしてしまうからです。


今日はそんなプロの美容師が全力で止めてしまうホームカラーについての問題点をいくつか具体的にご紹介します。


この記事を読み終わる頃にはもう二度とホームカラーをしたくなくなることと思いますので是非とも最後までご覧いただきたいと思います。



ホームカラーの問題点①自分の髪質にあった薬剤が選べない


髪の状態、髪質、ダメージレベルは人それぞれです。


通常の美容室はお客様それぞれに合わせたカラー剤を調合しています。


毛先の傷んだ部分の薬剤と根本の健康な部分の薬剤を分けなければ髪を必要以上にダメージさせてしまいます。


ですがホームカラーではそのような適材適所な薬剤調合ができません。


しかも誰でも簡単に染めれるように薬剤のパワーをかなり強めに設計しています。


ですので繰り返し行うことで髪はぱさつき、キンキンにダメージしていってしまいます。



ホームカラーの問題点②髪の状態に合わせた薬剤の放置時間がわからない


①と同様に髪質やダメージレベルに合わせて放置時間を変えるのが通常の美容室のカラーです。


特に毛先の傷んでいる部分に長時間カラー剤を塗布した状態にしておくことが髪のダメージに大きな影響を与えます。


カラー剤のパッケージに書いている放置時間を間に受けてしまうと、髪が一気にダメージすることもあります。


わからないことは注意のしようもありませんからね。。。



ホームカラーの問題点③必要な箇所のみに薬剤塗布ができない


ホームカラーって実は美容師が自分でセルフカラーをしても塗布の塗り分けが難しいのです。


ホームカラーを繰り返すことで染めなくても良い同じ箇所を何度も染め続けることで、


必要以上に色素が入り過ぎてしまい、


その後美容室でカラーをしても染まらない状態になってしまいます。



ホームカラーの問題点④アフターケアができない


カラーは染めた後のアフターケアが一番大事です。


ケア次第で髪のダメージや色もちは大いに変わってきます。


そして一番怖いことがアフターケアをしなければ、薬剤の残留成分が毛髪内部に残ったままですので、


それが原因で白髪が増えてしまいます。


特に白髪をなくしたくて、白髪染めのホームカラーをされている方は


ホームカラーをすることによって、実は白髪をさらに増やしているとも言い換えられます。


ご自宅でのホームカラーはデメリットだらけです。


特に髪質を大事にしたい方には絶対におすすめできません!



当店アミーベルでは髪質改善専門店として、その日のお客様の髪のコンディションを見ながら、


薬剤調合を行い、作用時間を見極めていきます。


結果として髪に負担をかけることなく、仕上がりがツヤやかで手触りサラサラな状態に仕上げることができます。


そしてカラーの後のアフターケアもとても重要です。


このアフターケアにより、髪に残る残留成分を完全に除去していきますので、 カラーの褪色もしずらくない、綺麗な状態を長く維持することができるのです! 一度傷んでしまった髪は基本的には元通りに戻すことはできません。


傷んでしまった部分を全て切ればそれで済む話ですが、大切な髪をそんな風にはできませんよね。 髪への負担が積み重なりパサつきや乾燥などの症状が出てしまうと


以前のような綺麗な状態に戻すには、数年くらいかかってしまうことが多いです。

アミーベルをはじめ髪質に細心の注意をしている美容室では、特に薬剤の扱いを重要視しています。


お客様の髪のコンディションに合わせて最適な薬剤選定は当然のこと、


アミーベルでは通常のサロンで扱っているものよりも、髪に優しくをテーマに作られている


アミーベルオリジナルブランドの薬剤を使用しています。


とにかく、お客様の髪に負担をかけないように、お客様の髪を大切に


最大限の配慮を行い施術をさせていただいてます! ホームカラーは一見お手軽で、値段もリーズナブルで取り扱いについても、さも簡単そうに説明書されていますが、


実際にカラーをする際には僕たちプロの美容師ですらとても気を使っている薬剤の扱いを


そんなに簡単にできることの方がとても怖いなと感じます。


コロナワクチンの予防接種キットが注射器とセットでドラッグストアに販売していても怖くてできませんよね?


特に髪を綺麗にしていきたい方はご自宅でのホームカラーは、髪に致命的なダメージを与えてしまう原因になりますので、


控えていただきたいなと思っています。



髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口





まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策








マサキタカシのインスタグラムはこちらから


お気軽にDMください!