冬の定番あったかココアで美髪を育てましょう♪ 広島髪質改善




冬になると温かい飲み物が嬉しいですよね。

ブレイクタイムに色んな種類のお茶やコーヒーを楽しまれると思います。

温かい飲み物として、美容と健康に良いことで知られているココアですが、

ココアは健康な髪質を育む上でも超オススメ飲料ですので、今回はココアの記事を書こうと思い立ち、

色々と勉強をしてみたところ、こんなに!と驚くほどの効能・効果があることを知りました。

美意識の高い女性読者の皆様に、是非ご紹介したいと思いますので、

最後までお付き合いください☆





1. 「エピカテキン」ってすごい!

ココアに含まれる「エピカテキン」。

健康な体を維持するために効果を期待できる成分ということで、これは本当にすごいと思いました。

いくつか効能を挙げてみますね。


抗酸化作用


活性酸素は毒性があり、体内の細胞を酸化させ、老化や病気の原因になります。

抗酸化作用とは活性酸素を除去する働きで、老化や病気の予防に役立ちます。

エピカテキンには毒性のあるスーパーオキシドや一重項酸素と言われる活性酸素を無毒化します。



抗ウイルス作用


カテキンは細菌にもウイルスにも効果があります。

ウイルスは細胞の中で増殖します。

インフルエンザなどのウイルスは体内に入ると、決められた細胞につく働きがありますが、カテキンを取り入れるとウイルスが細胞につきにくい状態になるので、細胞内で増殖できないため、結果的に風邪予防に役立ちます。



抗ガン作用


カテキンには活性酸素除去作用やがん細胞の抗突然変異抑制作用があります。

さらにがん細胞の増殖を抑える働きもあるため、がん予防に役立ちます。



コレステロールを下げる作用


カテキン食事中のコレステロールの吸収を抑え排出を促す働きがあります。

コレステロールにはLDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉)コレステロールの2種類がありますが、動脈硬化を引き起こし心筋梗塞や脳梗塞の原因になるのはLDLコレステロールです。

カテキンを摂取することでLDLコレステロールのみが低下し、HDLコレステロールには影響しないので、動脈硬化の予防に役立ちます。



血糖の上昇を抑える作用


カテキンは食後、腸からの糖の吸収を抑える働きがあります。

血糖値はご飯やパン、麺類など糖質を多く含む食品や菓子類、また果物の糖分などで上がります。

血糖値は食後に上昇するので、食前に取り入れることで、腸からの糖の吸収が緩やかになります。



殺菌作用・抗菌作用


カテキンには抗菌作用があるので、食中毒の原因となるO-157(腸管出血性大腸菌)などの食中毒菌や胃潰瘍や、胃がんの原因となるピロリ菌の増殖もおさえるので、

食中毒予防や胃潰瘍予防に働きます。



虫歯・口臭予防


虫歯の原因はミュータンス菌が歯に付着し、酸をつくることで歯の表面のエナメル質が溶け、虫歯ができてしまいます。

カテキンはミュータンス菌の増殖を抑えるので、虫歯予防ができます。



肥満予防


一定量のカテキンを摂取し続けると、肝臓での脂質代謝が高まり、エネルギー消費が高まるため、体脂肪が減少します。

またカテキンを継続的に摂取し続けると、食事性脂肪の燃焼を上昇させ、食事誘発性体熱産生も上昇させます。

食事誘発性体熱産生とは食事後の消化、吸収によって消費エネルギーのことです。

消費エネルギーは基礎代謝、身体活動代謝、食事誘発体熱産生の3つがありますが、そのうち食事誘発体熱産生は消費エネルギー約10~15%です。

内臓脂肪が多い人ほど、食事誘発体熱産生が低いので、カテキンの摂取により、消費エネルギーが増加し、肥満予防に役立ちます。




なんだか、素晴らしい成分ですね!


体の健康を保つためには食事の前に1杯のココアが良いのかもしれませんね(^^)










2. 美肌・美髪作りの心強い味方!「亜鉛」の働き



ココアには100gあたり約7mgの亜鉛が含まれています。

この亜鉛がとても大事で、髪の毛を構成する主要成分である「ケラチン」を生成するのに必要不可欠と言われています。

亜鉛が不足するとケラチンの合成がうまくいかず、お肌が急速に荒れたり、

爪がもろく割れやすくなったり、

髪の毛は細くて抜けやすい髪になってしまうことさえあります。


飲み物としてココアを推奨する上では、特にこの亜鉛という成分が大きなポイントとなります。

他の亜鉛を含む食品、飲料に比べて、ココアはホットで飲むことが多い分、

加温することでより効果の高い成分となる、ということも知られているそうです。

亜鉛は睡眠とも密接な関係があって、亜鉛をしっかり摂取しても、良質な睡眠がとれていないと効果を発揮しません。

ココアには良質な睡眠のためのリラックス効果もあり、睡眠不足の方や寝つきが悪い方は、

寝る前にお召し上がりになるのもお勧めですよ。


ただし、砂糖や乳製品を過剰に摂取することは、頭皮の乾燥やフケの原因になる恐れもあるので、

あまり加糖されていない純ココアや、カカオ75%以上の製品がいいかなと思います。

カフェインもコーヒーの10分の1ですのでおやすみ前でもご安心いただけます。

日々の飲み物の中に、是非、意識的にココアを入れてみてください!







3. まだまだあります、ココアの良いところ



ウオーミングアップ効果

 ココアに含まれるカカオポリフェノールには、ウオーミングアップ(準備体操)の効果を持続させる働きがあるという報告があります。


運動前にココアを飲むことで、ウオーミングアップ後の足の関節の動き(平衡機能)や筋力を持続させ、筋力アップや筋力バランスを改善し、動きやすい身体状態を長時間持続することが可能であることも証明されたということです。

動脈硬化抑制

 動脈硬化を引き起こす原因の一つは、活性酸素によってコレステロールが酸化し、血管内皮に付着すること。

「カカオポリフェノールが酸化を抑制し、コレステロールが血管に留まるのを防ぎ、動脈硬化を抑制する効果が期待できる」と報告されているんですって。


脳の機能を改善

 ココアに含まれる「テオブロミン」には、大脳皮質を刺激し、集中力や記憶力を高める効果があると言われています。

カカオポリフェノールが、脳の神経細胞の活動を促すたんぱく質を増やす働きがあるという研究もなされています。


結構促進、冷え・むくみ解消  

冷え性の女性には特に嬉しいですね。

ココアに含まれるテオブロミンやカカオポリフェノールのフラバノール、プロシアニジンといった成分は末梢血管を拡張し、手足の血流を促す働きがあるということ。


この作用により、冷えや手足のむくみの解消が期待されます。

メタボを予防

 高めのコレステロールを改善するには、食物繊維の多い食品をとることが効果的です。

ココアには不溶性食物繊維様の一種「リグニン」が含まれているため、

ぜんどう運動を活発化させ、コレステロール値を下げ、メタボの予防にも役立つ、とされています。


紫外線によるダメージの軽減

ココアを飲んだ女性のグループと、飲まない女性のグループに分けて肌の経過を観察したところ、

ココアを飲んだ群が、日焼けダメージにより肌が赤くなるのを軽減されたという報告があったそうです。


このブログでは、紫外線による髪へのダメージについて発信してきましたが、

ココアにそんな効果があったとは、ちょっと嬉しくなっちゃいました。



心身のリラックス

デオブロミンは、「幸せホルモン」とも呼ばれている脳内物質の「セロトニン」に作用する働きがあるため、


リラックスやストレス解消に効果があります!


疲労回復効果、自律神経調整効果もあると言われています。








4. 育毛効果も期待できそう!



ここまでいくつかココアの効能効果についてご紹介させていただきました。



いちばん気になる「育毛効果」についてですが、


前提として、ココアは薄毛治療のお薬ではないという部分を踏まえてお読みくださいね。



結論としては、「育毛効果も期待できそう」ということです。



総合的に見て、健康な頭皮を育んでいくために、良いことだらけだからです。


「エピカテキン」による

「抗酸化作用」「抗ストレス作用」「血行促進作用」といった効能。


間違いなく頭皮にとって素晴らしいことです!



「抗酸化作用」によって、薄毛の原因になりやすい「頭皮の皮脂詰まり」を抑えます。


またアンチエイジング効果も高いため、老化による抜け毛対策にも効果が期待できます。



ストレスを抑えリラックスできるよう促す「抗ストレス作用」は、ストレスによる薄毛の改善に効果的です。

「血行促進作用」の効果は、頭皮への栄養補給がスムーズにおこなえるようになります。


そして「安眠作用」により、質の良い睡眠をしっかり取れることで、頭皮環境は必ず改善されていきます。



「亜鉛」の効果により、潤いとツヤのある美肌・美髪が育っていきます。




いかがでしたか?





美容と健康のために、1日1杯のココアを意識してみてください。



天然素材豊かなものが望ましいので、


純ココアや、カカオ75%以上のものが手に入るようでしたら、そちらを試してみてくださいね!



早速ワタクシも今夜はココアを飲んでから就寝しようと思います。



また美と健康に役立ちそうな情報を発信していきますね!



お付き合いありがとうございました。





髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから