切れ毛を直す為の正しいトリートメントの使い方



どうも、マサキタカシでございます^^


髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。



これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪


日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのフログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いた


ライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。





本日はご自宅でのトリートメントケアについてです。


実はトリートメントケアがうまくできていない方がめっちゃ多いんです。


せっかくやってても、効果の出る方法とそうでない方法があります。


効果の出ない方法では、せっかくヘアケアしていても無駄になることだってあります。


正しいヘアケア知識をつけて実践すれば美髪を手に入れることは簡単です!




目次

  1. リンス?コンディショナー?トリートメント?

  2. トリートメントの付け方と放置時間について

  3. トリートメントケアで一番重要なポイント

  4. 蒸しタオルを作って頭を巻き込んだりすると尚よし





1. リンス?コンディショナー?トリートメント?


シャンプーで髪を洗った後に、リンス・コンディショナー・トリートメント、


様々な名前のものがあって、何を使えば良いのか?どんな効果があるのか?


なかなか分からない方が多くいらっしゃいます。


ここで違いを簡単に説明したいと思います。





  リンス    → 髪表面をコーティングする。手触りを滑らかにするもの。



コンディショナー → 髪表面をコンディショニングして整えるもの。

           手触りを滑らかにするもの。



トリートメント  → 髪内部の栄養補給とダメージ修復をしてくれる。

           ただし、内容成分のバランスによっては表面を覆うだけのモノも。




ざっくりとこんな感じです。


リンスとコンディショナーは髪の表面に作用するのに対して、


トリートメントは内部補修です。



基本的にはこの認識でオッケーですが、トリートメントも内容成分によっては髪表面に膜を


貼るだけのものもあります。



何を使えば良いのかは、カラーやパーマ、ストレートのいずれかを


定期的に繰り返される方は、迷わずトリートメント一択です。





リンスやコンディショナーでは、薬剤でダメージする髪に対して全く効果が得られません。



基本的にはトリートメントを使いましょう。


私はカラー、パーマ、ストレートしたことがないっていう方はリンスやコンディショナーを


お好きなものをご自由にお使いください。






2. トリートメントのつけ方と放置時間について



トリートメントをつける時は地肌から4〜5センチ離してから髪全体に塗布してください。


トリートメントは毛先につけるものと思われがちですが、


根元から4〜5センチ離したところから先に、全てつけるようにしてください。


思ってるよりも上の方からつけることになると思われます。



トリートメントは、長さにもよりますが、つける量がとても大事です。



ここら辺は、その方の髪質や髪の長さ・毛量で変わります。



ざっくり言うなれば、自分が思っている以上にたっぷりつけてください。



トリートメントを手でなじませたら、粗めのくしを使って全体に満遍なく伸ばしてください。


髪全体に均一にトリートメントが塗布されていないと効果がでない箇所があったりします。


くしで全体にいき届くように満遍なく塗布しましょう。


放置時間は7〜10分が理想的です。



想像よりも長い時間に感じる方も多いですが、短い時間では髪全体にトリートメント成分が


しっかりと浸透してくれません。


どんなに短くても最低5分は時間を置いてあげましょう。




3. トリートメントケアで一番重要なポイント


しっかりと時間を置いたら、最後にトリートメントを流します。


ここが一番重要なポイントなのですが、トリートメントの流し方はほとんど流さないくらいにしましょう。


ヌルヌルして気持ち悪いからといって、しっかり流す方がほとんどですが、


しっかり流すとトリートメントの効果はほとんどなくなってしまいます。



これをお客様に伝えると凄く驚かれるのですが、トリートメントは流しすぎずに、


軽く流してヌルヌルが残るようにしましょう。



こうすることでトリートメント効果はこれまでの3倍、4倍となりますよ。



中々慣れないかもしれませんが、是非お試しくださいね!



4. 蒸しタオルを作って頭を巻き込んだりすると尚よし



熱いお湯でタオルを絞って、蒸しタオルを作ってヘッドターバンしてから時間を放置してあ


げると、スチーム効果でトリートメントの浸透が更に良くなります。


しっとりサラサラな仕上がりになるので時間に余裕があればこちらお試しくださいね。


以上のようなヘアケアを徹底していくことで切れ毛を未然に防ぐことができます。


せっかくトリートメントケアをしていても細かいポイントを抑えていないと、


結果が歴然にも変わってきます。


今日からお手入れをより一層頑張ってみてくださいね♪


本日もありがとうございました。






マサキタカシ



ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用してください☆




店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram





はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.