髪質を良くするには頭皮から


今回健康な髪を育てるための、頭皮環境について書いていきます。



かなり役に立つ情報なので是非最後までみてください。



目次

  1. 髪質を良くするには頭皮から

  2. 血行を良くする

  3. 【血行が良くなる方法1】頭皮のマッサージ

  4. 【血行が良くなる方法2】 正しいシャンプーの仕方

  5. 良質なシャンプー剤を使う

  6. まとめ



1. 髪質を良くするには頭皮から



髪質を良くしたい、髪の毛をきれいにしたいと思いいろんなヘアケアアイテムを試してみて、


効果があれば続けて使うのですが、1年ほどすると効果が実感できなくなってしまい、


また違うヘアケアアイテムを探すということを繰り返している人が多いと思います。



当店のお客様の中でもたまにいらっしゃるのですが、逆にそれは髪の毛を傷めていることになっています。



大切なのは髪の毛の土台である頭皮の環境を良くする事です。


頭皮環境が悪いのに、良いヘアケアアイテムを使っても薄毛や細げになってしまっては綺麗な髪の毛とは言えませんね



では、どのようなケアの仕方があるのかしっかりと解説していきますね!



2. 血行を良くする


これはよく聞く事があると思います。


頭皮には無数の毛細血管というものがあり、そこから血液と一緒に栄養を髪に送ります。


なので、血行が良くないと髪に必要な栄養がいかなくなってしまいます。



そうすると健康な髪の毛が生えてこないので傷みやすかったり、抜けやすくなったりするので、


髪質が悪くなることに直結してくるのです!


■ 頭皮の血行が良くない人の特徴


・頭皮が硬く動かない

・突っ張っているような状態

です。



では、血行を良くするためにはどうすれば良いか


3. 【血行が良くなる方法1】頭皮のマッサージ

美容室でもヘッドスパというものがあるのは、ただ単に頭皮をマッサージして気持ちが良くなるだけではなく、


頭皮の血行を良くしたり、リフトアップさせるなどのリラクゼーション効果があ流からなのです。



大体の方は美容室に行くのは月に1回だと思うのですが、月に一回のヘッドスパで頭皮の血行が良くなるかと言われたら良くはならないですよね。



なので毎日とまでは言いませんが、頭皮の環境を良くしたいと思っている方は最低でも週に3〜5回はしておきたいところですね。


・マッサージの仕方


基本的に頭皮の血行が悪い方は頭皮が硬いので、頭皮をおもいっきり動かしてあげる事が重要です。


難しい解説をせずあえてわかりやすく説明すると、とにかく頭皮をつむじの方向に持ち上げる!


です笑



かなり単純ですが、これをすると自分でやっても気落ちが良いと思いますし、血流が良くなっている事もかじると思います。



感覚としては、頭皮から皮脂を絞り出すようにする事がコツになります。


時間としては、2〜3分程度でOKです!



他にも



風池と天柱というツボがあり、ここを下から持ち上げるようにマッサージしていくと、血流がかなり良くなるのでオススメです♪


美容室に行く時に毎回ヘッドスパをするとさらにGOODです♪



4. 【血行が良くなる方法2】 正しいシャンプーの仕方

ほとんどの方はお風呂がめんどくさかったり、早く終わらせたいと思うのでシャンプーも最短で終わらせようとされます。



ここが頭皮の環境が悪くなる1番の理由です⚠️



サロンワークをしていてお客様の頭をシャンプーさせていただいていますが、ほとんどの方が正しいシャンプーができていません!



それもそのはずです。


シャンプーは特に誰からも教わる事なくお父さんやお母さんがやってくれたやり方をなんとなくマネしてシャンプーをしているので、


正しいシャンプーの仕方がわかっていないのです。



シャンプーの正しい仕方と聞くと難しそうに見えますが全く難しくなく、単純ですので安心してください。



誰でもわかるように簡潔にまとめてみました!

【正しいシャンプーの仕方1】 しっかりとお湯で余分な汚れを落とす

・最初に髪の毛を濡らす時にしっかりと頭皮を擦りながら余分な汚れを落としていく

・それだけで1日の8〜9割ほどの汚れが落ちる

・シャンプーの働きも良くなるのでシャンプーの使用量を少なくてOKに!

【正しいシャンプーの仕方2】 頭皮をしっかりと洗う

・髪の毛の上からではなく頭皮を指の腹でしっかりと洗う

・泡が立っていないと✖️

・泡が立たない場合は2回シャンプー

・襟足と耳周りが特に洗えてない事が多い

・頭皮全体を均等に洗う

・しっかり流す

以上が簡単な正しいシャンプーの仕方になります。



簡単ですね♪

5. 良質なシャンプー剤を使う

頭皮が乾燥していたり、荒れていて頭皮環境が良くない人に限って市販のシャンプー剤を使っている方がいます!



単純に洗浄力が高いものが多く、頭皮の油分を奪ってしまうので、もともと皮脂が少ない方は乾燥しやすくなってフケや痒みがでたりするので要注意です!


皮脂が多くて洗浄力が高いものが良いという方も市販のシャンプーを使うことはオススメしません。



頭皮の汚れをしっかり落とせても、髪の毛に悪影響だからです。



そのことについてこの記事に詳しく書いてあるのでぜひ見てください。


6. まとめ


生えてくる髪の毛を健やかな状態にするには一番はシャンプーを正しく行うという事が大切です。


髪質を良くしたいと、髪の毛にトリートメントやオイルをつけてケアをする事も大事ですが、


髪の毛の土台となっている頭皮の環境を良くすることで、ダメージのしづらい健康な髪の毛を生やす事ができます!



毎日とは言いませんが、少しずつ取り入れていく事で徐々に変化していくので、


髪の毛のハリコシが欲しい方や、ダメージしづらい健康な髪の毛がを手に入れたい方はぜひこのケア方法を試してみてください。



1年ほどの期間がかかりますが、今よりもストレスのない髪質になって行きますよ♪

最後までご覧いただきありがとうございました!



水間




こちらの記事もご覧ください。

産後の抜け毛の原因と必要なケアについて解説します

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

薄毛の原因|広島の美容師が教える薄毛の原因と対策




店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入する為の

オリジナルショップができました☆


【AMI a BELLE】オンラインストア



ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

インスタグラムもやってますので、フォローお願いします^^

水間のインスタグラムはこちらから







はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.