抜くのはダメ!!波状毛の原因と対策



日本人に多いと言われるクセ毛による波状毛。それを見つけてしまうと抜いてしまう方もいるようです。しかし波状毛はまた新しく生えてくるので抜いても解決には至りません。

ここでは波状毛の原因と対策について詳しく解説していきます。

毛髪の種類を大きく分けると?


毛髪の状態は個人差もありますが、直毛、波状毛、縮毛の3種類に分けることができます。


直毛は日本人に多いです。少しだけクセのある直毛が一番多いようです。

波状毛は波状にうねってカールしている髪。卵型の断面です。クセ毛の方のほとんどがこれにあたります。

縮毛はチリチリと縮れた髪で黒人に多く、日本人にはこのタイプはあまりいません。


これらは見た目が違うだけでなく毛質の断面にも違いがあり直毛は円形でクセが強くなるにつれて楕円形に近づきます。

波状毛になってしまう原因とは?


この波状毛の原因とはなんなのでしょうか?クセ毛の多くは遺伝的要素が強く、毛根部分がくの字のように曲がった位置にあるため、髪がうねって伸びてきてしまうと考えられています。更には偏った食生活や間違ったヘアケアなどの生活習慣によって、髪に十分な栄養が行き渡らないとクセが強くなるとも言われております。


大きな原因として3つ挙げられます。どこに当てはまるかチェックしましょう!

1.遺伝 2.頭皮の毛穴詰まり 3.生活習慣

1.遺伝

先ほども触れた通り、クセ毛の多くは遺伝的要素が強いです。クセ毛は優性遺伝ですので親や祖父母がクセ毛の場合は高確率でクセ毛になります。遺伝が原因だとシャンプーや髪質改善で髪質を変えることは難しいです。縮毛矯正を行うことで一時的に変えることはできますが新しく根元から生えてくる髪は波状毛のままです。

波状毛と付き合っていく方法としては定期的な縮毛橋正かクセを活かしたカットをしてもらうといいと思います。


2.頭皮の毛穴詰まり

これはあまり知られていませんが頭皮の毛穴が詰まってしまってくせ毛になる事もあります。髪の毛は、毛穴から頭皮状に押し出されるように生えています。毛穴が詰まってしまうと毛穴が変形して髪にうねりが生じ髪がまっすぐ生えてこなくなります。


毛穴詰まりの原因としては皮脂によるものが大きいですがシャンプーやトリートメントの洗い残し空気中に舞うチリやホコリ、ワックスなどのスタイリング剤も毛穴を詰まらせる

原因になっています。


そこで気をつけなければならないのが毛穴をしっかり掃除するため洗浄力が強いシャンプーを使わない事です。頭皮には必要な油分もありますのでごっそり落としすぎると皮脂を余分に分泌させてしまいます。ですのでシャンプーする際はまずしっかりお湯で流す事、そして洗浄力が強すぎないシャンプーを使う事です。

トリートメントは髪についているものは軽く洗い流すだけで良いのですが

頭皮についてしまうと毛穴が詰まる原因になりますので根元から4〜5センチ開けて塗布するようにして下さい。また頭皮についてしまった時はしっかり洗い流すようにして下さい。


3.生活習慣

睡眠不足や食生活の乱れが髪質を悪化させてしまう事もあります。必要な栄養が不足すると

髪や爪など体の末端にまで栄養が行き渡らず細く弱い髪が生えてくることがあります。

またホルモンバランスの乱れも髪質が変化してしまう原因となります。

これらは日々の生活習慣が原因となっています。もしも髪だけでなく他の部分にもなんらかの不調が見られる場合は生活習慣を見直すと良いでしょう。

波状毛の対策


抜くのは絶対ダメ!

ヘアサイクルは、成長期、退行期、休止期を繰り返していますがくせ毛が気になるからといって成長期の髪を抜いてしまうと毛根が傷んでしまいます。

また1日の自然脱毛数は50〜100程度ありますので自分で髪を抜いてしまうとその部分だけ薄くなったりする可能性もあります。

抜いても波状毛がなくなるわけではないので抜くのは辞めましょう!


ドライヤーでクセを伸ばす

縮毛矯正をするほどではない、したくない、方はブローを練習しましょう。

慣れれば誰でも簡単にできます。

まず髪を7割くらいまで乾かしてハンドブローをします。

利き手でドライヤーを持って反対の手で髪を引っ張りながらクセを伸ばすことを意識して乾かします。ドライヤーの熱を近い距離から長時間当てるとダメージの原因になってしまいますので少し離した所から根元から毛先に向かって温風を当てると面も綺麗になってクセも伸ばしやすいです。


髪を労って根本から改善しよう

波状毛が気になる方は、頭皮に栄養が行き渡るように気をつけなければいけません。

1.髪と頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーで頭皮をきちんと洗う

2.リンスやコンディショナーではなくトリートメントでケアする

3.カラーやパーマの頻度を見直す

4.睡眠をしっかりとり、良質なタンパク質を含むバランスの良い食生活を心がける。


これらの対策を取った上でそれでも波状毛が気になる方は担当の美容師に相談してくせ毛を活かしたカットをしてもらったり、それでも気になれば縮毛矯正もいいと思います。


自分の髪質を把握して適切な対策を取っていきましょう♪♪

髪質を良くするためのオリジナルアイテムの詳細について、こちらもご覧ください。


髪を綺麗にする魔法のシャンプー

仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル


オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。 お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。 その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。 是非ご利用ください




はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.