切れ毛の治し方|廿日市の美容師が切れ毛予防方法を徹底解説



目次

  1. 美容師直伝!切れ毛の予防ケアと対処法について

  2. 実はシャンプー前のすすぎめっちゃ大事です!!!

  3. トリートメントケアをしっかりしましょう!

  4. タオルドライも慎重に。しっかりドライヤーで乾かしてから寝ましょう!

  5. 生活習慣を見直しましょう!

  6. 美容室で月に一回のヘッドスパを習慣にしてみる!

  7. ちなみにですが、切れ毛ができる理由について

  8. まだまだあります。切れ毛の原因は髪の乾燥

  9. その他の原因としてストレス、栄養不足、ホルモンバランス

  10. これぞ最強の切れ毛対策!アミーベルのオリジナル髪質改善ヘアエステ!!

  11. 正しいお手入れで切れ毛とはサヨナラしましょう



1. 美容師直伝!切れ毛の予防ケアと対処法について


切れ毛の予防とケアについてサロンでなかなか詳しく聞くことも少ないのではないでしょうか?


キレイなヘアスタイルを維持する為には切れ毛の予防やケアを徹底することが大切です。


切れ毛の予防ケアを日頃のヘアケアの中に取り入れて、切れ毛、枝毛のないキレイな髪質で素敵なヘアスタイルを楽しんでいただく為にはとても大切な切れ毛の予防ケアについてお伝えさせていただきますね。



2. 実はシャンプー前のすすぎめっちゃ大事です!!!


切れ毛予防としての1つ目はプレシャンプーを行うことです。


つまり、シャンプーの前にお湯でしっかり事前に頭をすすいでおくことです。


お湯でしっかりゆすぐことによって1日の汚れの8割〜9割は綺麗に落ちます。


これによって泡立ちもよくなり、頭皮や髪への刺激も少なくてすみます。


更にはシャンプー剤の働きも良くなります。


泡立った状態ではそれ以上にゴシゴシ洗うことはせずに泡だてた状態のまま30秒〜1分放置します。

そうすることで残りの汚れはクレンジング的な感じで浮いてきます。その後しっかりとすすいであげましょう。



3. トリートメントケアをしっかりしましょう!


2つ目はトリートメントケアをしっかり行うことです。

特にシャンプーした後のトリートメントが重要です。


トリートメントは髪の栄養や髪をキレイにする成分が入っていますので、髪のダメージを修復する役割があります。

このトリートメントを毎日しっかり行うことで髪の毛の健康状態を維持することもできますし、ダメージのケアにもつながります。


お客様からよく聞かれる質問ですが、トリートメントとリンスとコンディショナーって何がどう違うのと聞かれます。

基本的にはリンスとコンディショナーは髪の表面に作用するもので、トリートメントは髪の内部を修復していくものになります。


最近ではシリコンが大量に配合されているトリートメントもあるのですが、シリコン大量配合のトリートメントは表面のコーティングだけで終わってしまいます。


細かな成分を見ていくのも大変ですが、これもまた正しいトリートメントの選び方というブログを近々書いていきたいと思います。


トリートメントのつけ方としては頭皮にべったりつけてしまうと、毛穴の詰まりになり抜け毛の原因になってしまいます。


根元から4、5センチは離してから全体的にトリートメント塗布をしていきましょう。



4. タオルドライも慎重に。しっかりドライヤーで乾かしてから寝ましょう!


3つ目に切れ毛で気を付けることとして、お風呂上がりのタオルドライと髪を乾かしてから寝ることです。


まずはタオルドライの際に、髪を躊躇なくゴシゴシ拭くという方が多くいらっしゃいます。あとは、毛先をタオルに綴んで両手でスリスリするタオルドライの仕方。これはマジでやばいです。


というのも髪が濡れている時はキューティクルが開いていて摩擦に弱い状態なんです。摩擦に弱い状態なのに擦り合わせるようにドライしてしまうと、キューティクルが剥がれてしまい切れ毛の原因を促進させてしまいます。


タオルドライでは髪を優しく揉み込むように、優しく髪の水分を拭き取るようにしてください。


またドライヤーを使うと髪を傷めるから濡らしたまま寝るという方がいらっしゃいますが、

自然乾燥こそ切れ毛の大敵です。


塗れた状態で寝ると、髪のキューティクルが開いたままのため髪の表面にパサつきが起きて切れ毛の原因になります。


ドライヤーで乾かすことをおススメするのですが、その前に必ず洗い流さないトリートメントをつけるようにしてください。


オイルはベタベタするから嫌な方もいるでしょうが、そしたらクリームタイプやミストタイプなどがあります。


必ず洗い流さないトリートメントをつけてから乾かしましょう。


洗い流さないトリートメントをつけたらドライヤーで頭皮や髪を乾かします。


このとき頭皮から15~20cmは離して乾かすことをオススメします。

あまり近づけると熱で髪が焼けてしまいます。


基本的にはしっかり乾かした方が良いですが、乾かしすぎ(オーバードライ)には注意してください。


髪の毛はしっかり乾かしてから寝るようにしてくださいね。




5. 生活習慣を見直しましょう!


4つ目の切れ毛対策は生活習慣を整えることです。


生活習慣といって色々とありますよがまずは食生活の習慣。


切れ毛の原因にも書きましたが、偏った栄養バランスは身体はもちろん髪の毛にも良い影響を与えません。


ファーストフードやインスタント食品などで簡単に食べられる糖質や脂質の多い食生活はなるべく避け、できれば自炊などで栄養バランスを整えていきましょう。


髪の毛に良い食べ物は、肉、魚、牛乳や海藻類、納豆など、特にアミノ酸を多く含む食べ物です。

これらを積極的に摂取していきましょう。


大切なことは3大栄養素をしっかり摂取することです。


炭水化物、脂質、タンパク質。このバランスで人間自体げ形成されています。


原理原則に従うことは切れ毛対策どころか美髪づくりにも必要不可欠な要素です。


また、睡眠も大切です。

睡眠中には成長ホルモンが分泌されます。


成長ホルモンは髪はもちろん身体中の組織を成長、修復させる大事な物質です。

成長ホルモンは睡眠後3時間の間に分泌されます。


3時間を過ぎるとほとんど分泌されません。


なるべく最低3時間はしっかり眠るようにしましょう。


睡眠不足はお肌にも良くありませんからね。



6. 美容室で月に一回のヘッドスパを習慣にしてみる!


切れ毛対策にはヘッドスパがもってこいです!


丈夫で健康な髪の毛を作るには、土壌である頭皮環境がしっかりしていないといけません。


腐った土から綺麗な花は咲かないのと同じで、健康な髪の毛とは丈夫な毛髪なのでちょっとしたダメージではびくともしませんし、切れ毛にもなりづらいです。


その土壌を作る1つの要因としてヘッドスパをおススメします。


ヘッドスパによって頭皮の血流も良くなり、頭皮が綺麗になるので健康な髪が生えやすくなります。


頭にはツボがたくさんありますので、すっきりストレス解消にもつながりますよ。



7.ちなみにですが、切れ毛ができる理由について


切れ毛は髪のダメージの蓄積によって起きます。


髪の毛のケアをしないカラー、パーマ、ストレートの繰り返しによる薬剤ダメージはもちろん、

アイロンやコテなどによる熱によってもダメージは蓄積していきます。


他にも、紫外線やタオルドライなど原因は様々です。


ですがその中でも切れ毛の原因第一はダントツでカラー、パーマ、ストレートによるものが多いです。


一度の施術ではいきなりダメージしませんが、カラーやパーマ、ストレートなどは繰り返し行うものなので、徐々に髪がぼろぼろになり、切れ毛や抜け毛が発生してしまいます。


お客様のお悩みなどいろいろな話をお聞きする中でよくあるのがこのパサパサ状態を解消しようとして、更に縮毛矯正を当ててしまうケースです。


縮毛矯正によって改善するどころか、薬剤と高温アイロンの影響でダメージがプラスで蓄積されてしまいます。


パーマなどでごまかすのも切れ毛を増やす原因になってしまいます。





8.まだまだあります。切れ毛の原因は髪の乾燥


乾燥によっても髪は弱体化しダメージを受けやすくなりその結果切れ毛になります。

何故なら、髪が乾燥しているということは髪に必要な水分と栄養分が不足した状態になっているからです。


本来はキューティクルという髪の栄養や水分を保護してくれる魚の鱗のようなものが髪の表面には存在していますが、キューティクルがめくれたり剥がれたりすると栄養や水分が外に流出してしまい、乾燥の原因になってしまいます。


キューティクルがめくれたり剥がれたりする理由はタオルドライなど髪の摩擦による原因もありますが、上記でも書きました、薬剤や熱によるダメージの場合がほとんどです。 このキューティクルが破壊されることで髪は乾燥し、弱ってしまい、切れ毛の原因になります。



9.その他の原因としてストレス、栄養不足、ホルモンバランス


上記にあげた2つが切れ毛の原因としてはダントツですが、

その他の原因としてはストレスによって、切れ毛になったり、抜け毛が増えたり、髪のボリュームが減るケースもあります。


ストレスがなんで切れ毛の原因に?と思われるかも知れません。

しかしストレスは大いに関係します。


ストレスによって免疫力が低下します。

そうするとホルモンバランスが崩れたり、自律神経が乱れます。これにより血行不良が起こり、肩こり、肌荒れ、不眠、頭痛など、色んな体の不調をきたします。


この血行不良が原因で髪が育たない頭皮環境になってしまうため髪の毛が弱り、ちょっとしたダメージでも簡単に切れてしまいやすくなってしまいます。


次に栄養バランスが悪いことも切れ毛の原因につながってきます。

髪の毛は身体の一部分ですので、骨や筋肉同様に食べたものでできています。


ですので、栄養バランスが悪いと髪にも影響が出てきます。

例えば、糖質や油の多いインスタント食品やファーストフードばかりを食べていると、頭皮環境は皮脂が過剰に分泌されてしまいます。


ダイエットなども、昔流行ったリンゴダイエットや寒天ダイエット、最近では炭水化物抜きダイエットなど、栄養バランスの偏った食事療法を行うと栄養が偏ってしまい、肌だけでなく髪にまで影響を与えます。


充分な栄養を身体が得られない場合、身体の色々な部分に負荷がかかり、髪もビタミンやタンパク質が不足するため、細く弱くなっていきます。


これによって切れ毛や抜け毛になってしまうのです。


正しいダイエット方法はまた詳しく別記事で書いていきます。


僕はボディメイクも得意分野ですので正しいダイエット方法が知りたい方はお気軽にお尋ねくださいね💪



最後に、切れ毛の原因には女性ホルモンの乱れが影響していると言われています。


当然男女関係なく、女性ホルモンは身体の中にあります。


もちろん、男性に比べると女性の方が女性ホルモンは多いです。

この女性ホルモンである「エストロゲン」は、髪を育てたりキレイに保つ働きがあるため、女性ホルモンの分泌量が低下してしまうと、髪の毛に影響が出てしまいます。


特に男性が年齢とともに薄毛や切れ毛などの頭皮トラブルが多くなるのは、この女性ホルモンが減っていくことが原因です。


ホルモンバランスが崩れる原因としては偏った食習慣、睡眠不足などがあります。


切れ毛を予防し、ホルモンバランスを正常に保つには、生活習慣の見直しが必要です

やっぱり何事もまずは基本が大事ということですね。



10.これぞ最強の切れ毛対策!アミーベルのオリジナル髪質改善ヘアエステ!!


最後に宣伝っぽくなってしまいましたが、当店の髪質改善ヘアエステはマジで最強です!


僕が7年で2万人以上の女性の髪質のお悩みから救うことができたのも髪質改善ヘアエステがあったからこそ。

今でも口コミで広がり続けるほどにすの凄さは体験した人を感動させてしまいます。


具体的にはまずはお客様の髪の状態、髪質、ダメージレベルをしっかりと診断させていただいて、髪の状態に合わせてオーダーメイドの栄養分を調合していきます。


通常のサロントリートメントとは違って表面にコーティングさせるだけのトリートメントとは違いますので、仕上がりの質感のもちが全く違います。


更に繰り返すほどにダメージを蓄積しにくい丈夫な髪質へと改善していきます。




切れ毛でお悩みの方にはぜひ体験していただきたいアミーベルにしかないサロンメニューです。




11.正しいお手入れで切れ毛とはサヨナラしましょう


切れ毛の原因やお手入れ方法をご紹介してきましたが、きちんとしたお手入れをしてさえすれば切れ毛になることはありません。


過剰なカラーやパーマ、ストレートを控え、きちんとしたヘアケアをしていけば切れ毛もなくなり、綺麗な美髪を手に入れることができます。



髪は肌以上にデリケートです。愛を持って大切に育んでいってください。









マサキタカシ





店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入する為の

オリジナルショップができました☆


AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓


切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点



こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪


改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について 


30代からのエイジング対策

ご予約はこちらからどうぞ↓↓↓

まずは友達登録をお願い致します。お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆



マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪


マサキタカシ直接相談窓口



Instagramもやってますのでフォローお願いします^^


Mr.髪質改善Instagram

はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.