top of page

早めの対策できていますか?薄毛の悩みを解消しましょう☆

最近、トップのボリュームが出にくいな、持続しないな。


地肌が透けて見えることが多くなってきたな。


そんなふうに感じることはないでしょうか?






20代30代の方でも「薄毛」が気になっていらっしゃる方は意外と多いようです。


特にここ数年、ブリーチを繰り返したり、ダブルカラーやエクステンションなど


髪のおしゃれを楽しめるバリエーションが増えてきているがゆえに


かつてより「頭皮へのダメージ」を受けるケースが増えてきています。




今少しでも気になっていらっしゃるという方は、必要な対策に取り組んでいきましょう!


原因を知り正しい対策を講じることで、10年後20年後もずっとキレイな髪でいていただけますよ◎




薄毛の原因


①ホルモンの変化


 妊娠、出産、更年期などのタイミングでホルモンバランスが変化することが、薄毛を引き起こす可能性があります。


特に女性ホルモンのバランスの乱れが影響を与えることがあります。



②ストレスと薄毛


長期間のストレスは、髪の成長サイクルに影響を与え、脱毛を引き起こすことがあります。


心配事を引きずらない工夫が必要です。


③栄養不足と生活習慣


育毛に必要な栄養分として「鉄分、亜鉛、ビタミンD」などが挙げられます。

これらの不足が、髪の健康を損なうことがあります。


急激な食事制限を伴うダイエットは要注意です。


あとは、睡眠不足や毎日洗髪しないことも、抜け毛や細毛の原因となります。



④髪に負担を与える美容技術


強い薬剤処理(ブリーチやホームカラーなど)、頻繁な熱処理、洗浄力の強いシャンプー剤は、髪のダメージだけでなく薄毛の原因となります。


髪に優しい美容室を選ぶこと、ご自宅での髪の扱い方なども見直してみると良いでしょう。






効果的な対策




1 栄養豊富な食事


 鉄分やビタミンの摂取に注意し、良質なタンパク質やOmega-3脂肪酸を含む食品を摂るよう心がけましょう。


バランスの良い食事とともにお水をたくさん飲むことも育毛に効果的です(^^)



2 ストレス管理


ご自身にあったリラックス法を導入し、ストレスを軽減することが大切です。


お勧めはバスタイムを活用していただくことです。


お忙しい毎日でも、ひとりで寛げる時間や空間って大事ですよね。



3 専門医の診断


薄毛の原因は個人差があります。


もしかしたら病気の治療だったり、服用中のお薬が関係していることもあります。


皮膚科医や専門医の診察を受けてみることも重要ですね。




4 適切なヘアケア


頭皮に優しいシャンプーやトリートメントを使用すること、


ブリーチやホームカラーの使用はもちろん、過度なパーマや縮毛矯正を控えることも重要です。



5 頭皮ケア


育毛トリートメントや頭皮のマッサージは、血行を促進し、髪の健康をサポートします。


毎日のシャンプーの時にヘッドマッサージをしていただくのはとても良いと思います。


そして、月に一度のサロンでのケアもすごく大切になってきますよ。


アミーベルでは、毎回のエステで頭皮ケアの工程がありますし


ご来店のたびに「ヘッドスパ」を追加されるお客様も多くいらっしゃいます。


サロンでしかできない頭皮ケアをぜひお試しくださいね☆







まとめ



女性の薄毛には様々な原因が潜んでいますが、適切なケアと生活習慣の改善で改善できますし予防もできます!!


ずっときれいな髪で居ていただき、毎日が笑顔でいっぱいになるように


今日の記事をお役立てくださいね(^^)



Comments


bottom of page