top of page

悩める切れ毛の治し方について|今流行の髪質改善で治るのか?




昨今切れ毛でお悩みの方が続出し続けています。


最近はカラー施術やデジタルパーマ、縮毛矯正などの熱処理を利用とした施術が人気を施しているからですが、


その反動で髪が傷んで切れ毛で悩んでいる方がとても多いのが現状です。


切れ毛を放置しておく事で、髪を伸ばしたいと思っても、思うように伸びていきません。


それに切れ毛の症状が髪に出ているのは、髪のダメージレベルはマックスに近い状態です。


放置しておくと大変なことになる状態ですので、早めにケアして切れ毛を治していきましょう!


今日は切れ毛の治し方についてと、今流行の髪質改善で切れ毛が治るのかについてを


髪質改善専門店、美容師であるワタクシが徹底解説をしていきます。



1.1 ホームケアの仕方


切れ毛の治した方で大切なことは自宅でのホームケアです。


美容室でどれだけ効果なトリートメントをしたとしても、自宅でのお手入れがきちんとできていなかったり、


正しいお手入れができていないと、切れ毛は一向になくなることはありません。


そのホームケアの中でも重要な3つのポイントをお伝えしていきます。


まず一つ目はシャンプーです。


シャンプーで重要なことはどんなシャンプーを使っているかということです。


切れ毛を治したい方、切れ毛がお悩みの方で市販のシャンプーを使っている人は間違いなく切れ毛が治ることはありません。




何故なら市販のシャンプー剤は洗浄力が強いものばかりで、洗うほどに髪質は劣化していきます。


切れ毛を治していきたいような不安定な髪質には不向きです。


切れ毛を治したい方は今すぐに市販シャンプー剤の使用を辞めて、


必ずアミノ酸系やベタイン系など洗浄力が優しいシャンプー剤を使うようにしましょう。


二つ目にシャンプー後のトリートメントです。


シャンプー後にリンスやコンディショナーを使用している方も多くいらっしゃいますが、


切れ毛を治したいのであれば、トリートメントケアを行うようにしましょう。


ちなみにトリートメントも市販品はシリコンまみれのトリートメントばかりで、


毛髪内部に栄養の届くものはありません。


サロン専売品でもかの有名なミル〇ンやケラ〇ターゼもシリコンまみれトリートメントです。


値段的には高価なものですが、これらでは切れ毛が修復されることはあり得ません。


トリートメントはノンシリコンのものをチョイスすると、毛髪内部へ必要な栄養分が浸透しますので、参考にしてください。


三つ目にアウトバスアイテムです。


洗い流さないトリートメントといえばイメージがわくと思います。


こちらも正しい使用方法を守りケアしていく事が必要です。


特にこのトリートメントオイルまたはクリームをドライヤーで髪を乾かす前に必ずつけるようにしてください。


切れ毛のできている髪の状態に保湿をせずにドライヤーで乾かしてしまうと切れ毛を促進させてしまいます。


それほど切れ毛にはドライヤーの熱はよくありません。


オイルかクリームで保湿をしてからドライヤーをするようにしていきましょう。


またお出かけ前には必ずこのオイルかクリームを毛先中心につけて上げるようにしてください。


これも切れ毛ができている部分につけることで外的な要因から毛髪を守ってくれる効果がありますので忘れないようにしてください。


イメージとしてはシャンプーとトリートメントケアで切れ毛を修復していきながら、オイルやクリームで守る感じです。


これらのお手入れを徹底していく事が切れ毛ケアには重要になります。



1.2 サロンでの栄養補給


先ほどのお手入れは365日継続して行かなければならない事ですが、サロンでの栄養補給も大切です。


サロンケアでは切れ毛を改善する為の集中的なケアをします。




言ってみると病院での点滴がサロンケアで、内服薬がホームケアのようなものです。


どちらかだけではダメで、両方をきちんと続けていく事で切れ毛はなくなっていきます。


サロンでの栄養補給ですが、最近巷では「髪質改善」や「ヘアエステ」を謳うものが多くありますが、


ここは慎重に店舗選びをしなければいけない部分です。


「髪質改善」や「ヘアエステ」を謳う美容室、メニューにもただのトリートメントのようにう、


毛髪の表面をコーティングして終わりのものや、仕上げに高音のアイロンを使用するようなもの、


ただのストレートパーマを施すだけのものも多く存在しています。


そうするとなかなか切れ毛は解消されません。


美容室での集中ケアも大事ですが、お店選びも同じくらい重要になってきます。


本当に切れ毛を改善したいのであれば、お店選びのポイントをいくつかお伝えさせていただきますので、


インスタグラムからお気軽にDMいただければと思います。



2. まとめ


今回は以上の2点です。実はネットには様々な情報が出回っています。


あれをやれ、これをやるなと情報に惑わされずに、まずはこの2点に集中する事です。


髪質改善専門系の美容室を見つけ出し、定期的にサロンへ通い、髪に必要な栄養補給をしてもらう事。


それから今の自分の髪質にあったお手入れを続けていく事。


これだけやれば必ず、切れ毛はなくなり綺麗な髪質へと髪質改善されていきます。


僕も髪質改善専門店の代表としてこれまで2万人以上の髪に悩める女性の髪質を綺麗に髪質改善してきましたが、


この2つを徹底できる方は、初回のご来店で髪の状態が切れ毛・枝毛だらけでどのような状態でも


必ず髪質改善はできます。


継続は力なり。


コツコツとお手入れを続けていく事が切れ毛を治していくことへの近道ですね。




マサキタカシ











bottom of page