ダブルカラーが切れ毛の原因に?



どうも、マサキタカシでございます^^


髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。



これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪


日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのフログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。




本日は、今流行りのダブルカラーについてです。




インスタで上がってくるような、透明感のあるカラーや透け感のあるカラーは、ほぼ全てがダブルカラーと言われる手法でカラーリングをしています。


当店でもお客様からのご要望で多くいただきますが、基本的にはブリーチを使った施術は控えさせていただいてます。



かといってブリーチを使った施術、ハイライトやグラデーションカラーなどをしないわけではなく、


全ては髪質に合わせて最善の提案をさせていただいております。




目次

  1. タブルカラーで傷むのは二度染めするのが理由

  2. 髪が傷む→髪が弱る→切れ毛になる

  3. 髪が弱るとダメージを蓄積しやすい髪質に

  4. 綺麗な色味に見えるけど、実は・・・



1. タブルカラーで傷むのは二度染めするのが理由



一度の全体カラーでも髪への負担は当然かかります。


これを1日に2回するわけですから、単純に傷みは2倍になると思われるでしょうが、


実はそうではありません。


一度目のカラーで傷んでいる状態の髪にもう一度カラーをするので、


弱った髪にカラーのダメージが加わり、通常のカラーの4倍はダメージが進行してしまいます。



ダブルカラーのメリットは何と言っても透明感・透け感・くすみを鮮明に表現できるところですが、


それだけ元々の黒髪の色素を破壊しなければいけません。



そこでブリーチを使って髪の色素を破壊していきます。



ブリーチしてキンキンになればなるほど、その後にオンする色味は綺麗に鮮明に表現されます。


その為、1回目のブリーチで薬剤のパワーを最大限に引き出す必要があります。



薬剤のパワーを強くすれば、当然髪への負担も大きくなります。






2. 髪が傷む → 髪が弱る → 切れ毛になる


ダブルカラーは、当日に2回のカラーリング施術をすることから髪を極端に傷めてしまいます。


髪が傷むと、毛髪内部の栄養分(タンパク質)が流出していきます。


そうすると髪が弱体化していき、徐々に弱ってしまいます。



髪が弱ると、カラーやパーマ・ストレートをした時に髪に受けるダメージが大きくなってしまいます。


ダメージが蓄積されることで髪が弱り、切れ毛が出来上がります。


一度切れ毛になってしまうともう大変です。



この切れ毛を直すには最低でも半年、長くても1年はかかってしまいます。


いかに切れ毛を作らないかが大事ですね。





3. 髪が弱るとダメージを蓄積しやすい髪質に


髪が弱るとダメージを蓄積しやすい弱った髪質になってしまいます。


ダメージを蓄積しやすい髪質は、ヘアケアをしてもすぐにパサついたり、ヘアケアの効果が大してなかったりします。



ダブルカラーにはこのようなリスクがあります。






4. 綺麗な色味に見えるけど、実は・・・


ダブルカラーをしている髪は綺麗な色味に見えることが多いですよね。


写真で見ると本当に綺麗なのですが、実は実際にああいう髪を触ってみると、髪に芯がなく、毛先もバサバサな状態です。


アイロンやコテ、オイルなどで誤魔化してはいますが、実際に自分があの髪質になると、ことの重大さに気づくことが多いです。



当店にお越しいただくお客様でも、


「今までダブルカラーを繰り返してきたけど、あんなに傷むならもう二度としたくない」


とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。


また、ダブルカラーは仕上がった時点での色味は最高に綺麗なのですが、その色味が一週間と持つことはありません。


髪がダメージしすぎてしまっていることから、3日後には色も落ちてしまい、ただのパサパサギシギシ髪になってしまいます。



その場の仕上がりだけではなくて、いつでも綺麗な髪色、髪質で居られる方が良いことなんです。


ダブルカラーで綺麗な色味にすることには、それ相応のリスクが伴うことを理解してから、カラーを楽しむようにしましょう。



個人的な意見としては、ダブルカラーで透明感のあるカラーをするのは良いと思いますが、


髪質に無理をさせないように、ヘアケアを重視していって欲しいなと感じます。





素敵な色味を手に入れられるからこそ、髪への負担も大きいダブルカラー。



施術の際にはきちんとしたヘアケアを徹底するようによろしくお願いします。



本日もありがとうございました。



マサキタカシ




ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで、簡単に予約が可能です。



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。



是非ご利用してください☆



店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram


はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.