サロントリートメントのもちが悪い|持続力が悪い理由



どうも、マサキタカシでございます^^

髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪




今日は美容室で行うサロントリートメントは何故持続力が弱いのかについて解説していきますね。


当店には髪にお悩みの女性が多数ご来店されている為、日々たくさんの疑問や質問をいただきそれに対するアドバイスをさせていただいております。



美容室でサロントリートメントの一番高いものをしてもらったけど、


・施術後3日で元に戻ってしまう

・時間と共に髪質、手触りが悪くなる


というお声をよく耳にし、せっかく高い料金をお支払いして施術を受けてもすぐに元に戻ってしまうので、みなさんお困りになっています。



では、何故このようなことになってしまうのか、


その原因と解決方法をMr.髪質改善マサキタカシが責任を持ってお答えしていきますね。





目次

  1. 美容室に言った直後は綺麗でも3日で元どおりになってしまう本当の原因

  2. 毎日使っているシャンプー、トリートメントが持ちを悪くする原因?!

  3. シャンプーの強すぎる洗浄力

  4. 大量配合されたコーティング成分

  5. 結論的にはまずはホームケアを見直しましょう




1. 美容室に言った直後は綺麗でも3日で元どおりになってしまう本当の原因


トリートメントした当日の仕上がりは綺麗、3日経つといつもの自分の髪質、手触りも悪くツヤもなくなってしまう。


みなさん自分の髪質が悪いから仕方ないとおっしゃっていますが、


実は本当の原因はご自宅で使用しているシャンプー、トリートメントにある


なんてことはあまり知られていないことです。





2. 毎日使っているシャンプー、トリートメントが持ちを悪くする原因?!


自分が日々使っているシャンプー・トリートメントのことを、少し思い出してみてください。



・洗い上がりがきしむ

・髪が絡まり、指通りが悪い

・頭皮が乾燥する、フケが出る

・頭皮が痒い、髪がベタつく

・カラーの色が徐々に明るくなっていく



など、どれか一つでも当てはまるものがあれば、それが原因でトリートメントのもちが悪くなっている可能性があります。


その理由としては、これからご紹介する3つの原因が大切な髪を台無しにしているからです。







3. シャンプーの強すぎる洗浄力


洗浄力の強いシャンプーの方が、しっかり汚れが落ちるため優れていると思われがちですが、実は逆です。


洗浄力が強すぎると、髪に必要な栄養分・水分・油分まで洗い流され、

キシキシしてしまったり、洗い終わった後に髪が絡まり指通りが悪くなったりします。


商品によっては、角質まで洗い流してしまう強力なものもあり、頭皮の乾燥やフケ・痒みにつながることも。


髪と頭皮に十分な栄養分・水分・油分がないと、髪に栄養が行き渡らず栄養失調になり、

髪そのものの体力を維持できず、キューティクルが開きパサパサな髪になっていきます。



この状態でカラーやパーマをすると、髪が薬剤のパワーに耐えられず、その結果色が早く抜けてしまったり、カールがすぐ取れてしまったりするのです。



また一般的なサロントリートメントでは、補給した栄養分を閉じ込めるために薄くコーティングを施すのですが、


強い洗浄力はそのコーティングを剥がし、栄養分を流出させ、トリートメントの持ちを悪くしてしまいます。


髪や頭皮の汚れの90%くらいはお湯だけでキレイに洗い流せます。



シャンプーは残りの10%の汚れを落とすためのものであり、

必要な油分を残しつつ酸化した油だけを落とすレベルの優しい洗浄力のほうが、負担が少なくキレイな状態を維持しやすいのです。




4. 大量配合されたコーティング成分


市販品の中には、シリコンなどのコーティング成分が過剰に入ったものが多く存在しています。


コーティング成分が大量に配合されていると、髪表面がサラサラになり使った直後から効果を実感できるというメリットがありますが、


使い続けることで髪表面にコーティングが積み重なり、髪が重くなったり、ベタついたり、ヌルヌルしたり、頭皮が痒くなったりします。



加えて、コーティング剤が髪表面を覆うと、頭皮から分泌された油分といった自然な栄養分が髪まで届かなくなります。


長期間使い続けると徐々に髪が栄養失調になり、その結果髪が傷んでいきます。


コーティングされた髪は、ぱっと見キレイですが、中身はボロボロです。



それを実感できるのは美容室へ行った時です。


美容室では施術前に髪表面のコーティング剤を落とします。


この時が髪の本来の状態ですが、ほとんどのお客様の髪はボロボロです。


髪がもつれてスムーズにとかせなくなります。



結果的に「せっかく美容室に行ったのに、髪が傷んだだけだった」と感じてしまう人が多くいらっしゃいますが、


実際には施術で傷んでしまったというより、コーティング剤の影響です。





もしキレイな髪を保ちたいなら、コーティング剤に頼りきったヘアケアは避けたほうが良いですよ。






5. 結論的にはまずはホームケアを見直しましょう


以上のように、ホームケアを見直すだけで、ヘアスタイルや美容室での仕上がりのクオリティは格段に向上します。


まだまだそこまで浸透していないヘアケアですが、

美容室でのサロントリートメントを欠かさずするよりは、ご自宅でのケアを見直した方が良い方の方が圧倒的に多く存在します。



ではどういったホームケアをしたら良いかというところなのですが、こちらも近々紹介させていきますね。



まずはこのブログの過去記事を読み漁っていただければヒントは書いてありますので、他の記事も参考にしてみてくださいね。




マサキタカシ



ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。 



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用してください☆




店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入する為の


オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪


マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^


Mr.髪質改善Instagram

はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.