ホームカラー失敗について|ホームカラーをするといけない本当の理由



どうも、マサキタカシでございます^^

髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪




今日は、ホームカラーでの失敗や、してはいけない本当の理由についてを解説していきます。




目次

  1. ホームカラーをすると髪が傷む

  2. ホームカラーをすると色の自由度が狭まる

  3. ホームカラーをすると白髪が増える?!

  4. 何事もメリット・デメリットがあることを理解した上で・・・



1. ホームカラーをすると髪が傷む


もう言わずと知れた一般常識のようなものですね。


ですが、実は美容室でのサロンカラーをしても髪は傷みます。


ホームカラー、サロンカラーに関係なくカラーをすると髪は傷みます。


意外に思われるかも知れませんが、美容室でカラーしても髪はダメージするんです。



ただ自分で染めると染めムラができてしまいます。


染めムラとは、綺麗に染まっているところとそうでないところの差があるということです。


綺麗に染まっている箇所はダメージしていて、綺麗に染めっていない箇所はダメージしていないということになりますので、

ダメージムラができてしまうということになります。


ダメージムラができてしまうと、美容室での施術(特にパーマやストレート)の仕上がりに悪影響が出てしまいます。



悪影響が起きた結果、髪は過剰にダメージしすぎてしまうので、毛先がチリチリになったりパサパサになったりしてしまいます。


どうしてもホームカラーがやめられない方は、

美容室でパーマやストレートの仕上がりが綺麗に仕上がらなかったとしても、決して担当してくれた美容師のせいにしないようにしましょう!



「それを何とかするのがプロでしょう」と言われたとしても、プロは魔法使いではありません。


そのくらい髪によくないことをしているということですね。


プロが最高の結果を出すときにダメージムラほど厄介なことはありません。





2. ホームカラーをすると色の自由度が狭まる


ホームカラーを繰り返すと、その後美容室でカラーをする際に思うように色が入らないことが多々あります。


先ほどの染めムラから来るものですが、同じ箇所ばっかりに毎回のカラーが入っていくので、

ある一定の箇所だけ色が明るくなってしまったり、逆に暗〜くなってしまったりと。。。



よくどうしようもない状態になってから「どうにかしてください」と言うお客様もいらっしゃいますが、

無理だと判断されたら、その髪の毛をカットするしか解決方法はありません。



施術やカラーの色味の自由度が減ってしまうというデメリットがあるのをご理解いただいた上で、ホームカラーをしましょう。






3. ホームカラーをすると白髪が増える?!


ホームカラーをすると白髪が増えるんです。

あまり知られていない事実ですが、衝撃の事実をお伝えしますね。



ホームカラーどころか通常の美容室でも、

あることをしない為に、染めたことによって白髪を増やす原因を作ってしまっています。


あることとは何かというと、それは「残留アルカリ除去」です。


この残留アルカリ除去とは何かと言いますと。


カラーやパーマ、ストレートをすると髪の毛はアルカリ性に傾きます。


アルカリに寄った髪を、きちんと元の安定した弱酸性に戻すための後処理をしないと、


残留アルカリ成分は白髪の原因となる活性酸素を発生させてしまい、それが白髪が増える要因となります。



この後処理をきちんとしている美容室が、まあ、少ないんです!


僕も今の髪質改善専門店の前に5店舗を経験しましたが、どこのサロンでもそのような後処理をしている美容室はありませんでした。



そのくらい、カラー・パーマ・ストレート後の残留アルカリ除去作業は、美容室では何故か軽視され続けています。


多くのサロンでもされていないことなので、当然ホームカラーをする時に自宅でアルカリ除去作業をする人はいるはずもなく、


これが結果的に、カラーをするごとに白髪の原因を増やしてしまい、より白髪の多い髪を作ってしまいます。




カラーをして綺麗になりたいのに、カラーをするほどに白髪の原因を作ってるってかなり怖いことですよね?!






4. 何事もメリット・デメリットがあることを理解した上で・・・


基本的には、カラー剤というものは薬事法の元、厚生労働省から認可を得ているプロの美容師が、扱うことを許されたような薬剤。


当然そのリスクを熟知した上でお客様に対してメリットのあるものとして提供していますが、


それを素人が扱うということは、リスクは付き物です。



もちろんサロンカラーに比べると、断然安い料金でお手軽に髪を染めることができますが、

髪を本当に大切にしたいのであればホームカラーは考えるべきです。


前述しましたが、特にストレート・縮毛矯正を美容室でされる方は、ホームカラーしない方が絶対に良いです!


縮毛矯正でチリチリになったり、綺麗に癖が伸びなかったりと、縮毛矯正の仕上がりが絶対的に悪くなります。



せっかく高いお金を払ってする縮毛矯正が、ホームカラーし続けているせいで台無しになってしまいます。



全てを理解した上でホームカラーをするようにしてください。




髪の癖や、自分の髪質でお困りの方はどんな些細なことでも大丈夫ですので、ご相談いただけたらと思います。



ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用してください☆



店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入する為の


オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア



切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram


はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.