ツヤ髪を育てる食事|美容室では教えてくれない食事によるヘアケア




どうも、マサキタカシでございます^^

髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪


今日はサロンでは教えてもらうことのできない髪質改善ケアする為の食事法について解説していきます。




目次

  1. まずは大前提として食事だけでは髪質改善しません!

  2. 髪質をよくするにはどんな食事を摂れば良いの?

  3. タンパク質

  4. 頭皮の血の巡りを良くしてくれるビタミン

  5. ケラチンの合成には欠かせない亜鉛

  6. 脂質も大切です

  7. ミネラル成分も大事。ミネラルってどう摂ればいいの?_

  8. 本当に大切なのは日々のケア



1. まずは大前提として食事だけでは髪質改善しません!


髪質改善するには食事法がめちゃくちゃ大事です!


ですが、大前提として、食事さえ気をつけていれば髪質は綺麗に改善されるかと言われれば、


答えはNOです。


食事だけで髪質が変われば、髪で悩む人はこの世からいなくなります。


補助的な要素ですが、そこの重要性はありますので、日頃からのヘアケアと合わせて実践していくことが大事です。




2. 髪質をよくするにはどんな食事を摂れば良いの?


凄く当たり前のことを言えば、全ての栄養をバランスよく摂取することが必要です。


栄養素は食べ合わせで吸収のされ方が変わるので、すべての栄養素をバランスよく摂る必要があります。


美しい髪の毛を作る上で欠かせない主な栄養素は、タンパク質、ビタミン群、亜鉛などがあり、どれも食材やサプリメントから摂取することができますよ。


今回は、その栄養素3つを豊富に含む食材と、上手に摂るためのメニューについてご紹介します。



3. タンパク質


髪の毛のコシやハリを産むのに必要なのが「タンパク質」です。


人間の体を作る上で欠かせない栄養素の一つとも言われ、

髪の毛は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質でできています。


タンパク質を豊富に取れる食材としては、お肉・魚介類・乳製品・大豆食品などがあります。


お肉はタンパク源として最も身近ですが、脂身が多い肉はカロリーや脂質が高いので注意が必要です。


お魚類はお肉よりも消化しやすいですし、刺身だと良質な脂質を摂取できます。


後ほど出てきますが、脂質も髪にとっては必要な栄養素の一つです。


牛乳やチーズなどの乳製品は食品の中でも高タンパク質なものですね。


大豆食品も、タンパク質だけでなくビタミンBも豊富なので、頭皮環境と整えるのにはうってつけの食材です。




4. 頭皮の血の巡りを良くしてくれるビタミン


髪の毛の健康や美しさに欠かせない「頭皮」の健康。


ビタミン群は、頭皮の血液の循環を促したり、

頭皮の乾燥を防ぎ、白髪や抜け毛などを防いでくれる栄養素です。


特に、ビタミンAとEが良いとされ、動物性のものと植物性のものがあります。


ナッツはビタミンEを多く含み、亜鉛やポリフェノールなど髪の毛にいい栄養素が豊富です。


僕はナッツを毎日お菓子として10粒くらい食べています。


それと柑橘系のレモンやライム、オレンジなど。

デザートはもちろん調味料としても摂ることができます。



亜鉛の吸収も高める効果があるので、亜鉛たっぷりの牡蠣には必ずレモンを絞って召し上がってください♪



5. ケラチンの合成には欠かせない亜鉛


亜鉛って聞いたことはあっても、食事で亜鉛を摂れるものってあんまりピンときませんよね?


髪の毛のタンパク質である「ケラチン」の合成に欠かせない栄養素が亜鉛です。


亜鉛は単独ではなく、先程ご紹介したタンパク質・ビタミンと一緒にバランスよく摂ることで効果を発揮する栄養素です。


体内で生成できない必須アミノ酸のひとつなので、食事かサプリで上手に取り入れるようにしましょう。


亜鉛を多く摂れる食材は牡蠣やレバーです。


牡蠣の別名は「海のミルク」。

そう言われるほどの栄養価が高く、髪の毛に良いとされる栄養素が豊富に含まれています。


亜鉛はクエン酸との相性が良いからこそ牡蠣にレモンは鉄板なんです!笑





6. 脂質も大切です


脂質は、髪を生やすのに必要な女性ホルモンを作る為に重要な役割を担っています。


女性ホルモンには、髪の毛の成長を促し、髪の毛の成長期間を持続させる働きがありますので、

脂質も積極的に取り入れ て欲しい栄養分です。


間違ったダイエットの方法として、脂質の多い食品を控える方がいますが、これは髪にとっては逆効果です。


脂質が多く含まれている食材というと、オリーブ油、ごま油、バターなどになります。


脂質が肥満にほとんど影響を及ぼしていないことは分かっているので、髪の為にも適度な摂取を心がけてみてください。


7. ミネラル成分も大事。ミネラルってどう摂ればいいの?


ミネラル成分は、髪を構成する 上でとても大切な役割を担っています。


髪はタンパク質が80%~90%を占めています。


そして、残りの10%~20%は銅、亜鉛、セレニウムなどのミネラルで構成されています。


けどミネラルってどう摂っていいかわからないと思いますが、そこでお勧めなのがココアです☆



ココアの良いところはタンパク質と脂質以外の髪に必要な栄養素がほとんど含まれているところです。


いわゆる髪の万能飲料です。


ミネラル成分を多く含むのがココアの主成分のカカオ豆です。

髪に必要なミネラル成分である亜鉛、鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム、銅も豊富に含まれています。


ミネラル成分を意識して食事をするのはとても難しいですが、ココアを飲めば一気に解決です。



8. 本当に大切なのは日々のケア


冒頭にもお伝えしたように、食事を気をつけていれば髪はずっと綺麗でいられるかと言えば、答えは否です。


基本的なお手入れや、美容室での集中的なケア、治療がありきで、髪は綺麗で丈夫な髪質へと改善されていきます。


日々のケアを見直しながら、食事もプラスαで考えてみてくださいね☆






本日もありがとうございました!



マサキタカシ


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用してください☆




店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入する為の


オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア


切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪


マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^


Mr.髪質改善Instagram

はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.