悲報、、、若白髪の方が増えています



本日は最近お客様でもお悩みの方が多い、若白髪の原因についてお話ししていきます。


・若くして白髪が出てきてしまう原因
1 まずは遺伝!
2 精神的ストレス!
3 過度のダイエットによる栄養不足。
4 病気が隠れている?

・若い頃からできる白髪対策
1 バランスの取れた栄養
2  睡眠不足
3  パソコンやスマートフォンの見過ぎ

・白髪をカバーする方法

若くして白髪が出てきてしまう原因



1 まずは遺伝!


長男は母、長女は父に遺伝するケースが多いです。両親が二人とも白髪だと確率はかなり上がります。



2 精神的ストレス!


強いストレスや精神的ショックを受けた場合血行が悪くなりそれが頭皮にも影響し、毛根や色素細胞の働きを悪くしてしまうため若白髪が増えます。


このストレス社会でストレスをなるべくためない努力が必要です。



3、過度のダイエットによる栄養不足


ストイックにダイエットに励まれていた場合栄養不足により頭皮周辺の細胞の弱体化が進み白髪が増える、さらに薄毛につながります。


毛髪も生きた身体から生えてくるので毛髪が生えてくるためには最低限の栄養が必要。


髪の機能や役割は生命維持に関係ないので当然栄養の供給は後回しです。


この結果髪を黒くするメラニン色素を作り出しているメラノサイト色素細胞に栄養がいかずメラニン色素が作られなくなり白髪になる。


きちんとカロリーは減らしても栄養バランスは崩さない形で食事制限しましょう。



4、病気が隠れている?


若白髪で考えられるのは胃腸疾患、貧血症、甲状腺の異常などが考えられます。


病気の疑いまであるとは、おそるべし若白髪、、、


白斑などができてしまうとその部分だけ白髪になってしまう場合があります。


内臓が弱って白髪が増える場合もあります。


小腸の回りには栄養を吸収している毛細血管があります。


ストレスなどを溜め込むと血液の流れが悪くなり、小腸の栄養の吸収がグンとさがってしまい、結果白髪が増えてしまう。

若い頃からできる白髪対策


1 バランスの取れた栄養

また亜鉛や銅といったミネラルを含む牡蠣やアーモンドなどを摂取するのも良いですね。


白髪予防になる食材

ゴマ
山椒
ポップ
きなこ
ブルーベリー
ヨーグルト
ロイヤルゼリー

など特に山椒にはメラニン生成を促進する働きがあります。


ポップはメラノサイトの活性を高める効果が実証されてるのです。


そして黒ゴマやゴマは口コミなどで非常に高い評価を得ている白髪対策食材です。


因みにストレスに対抗する為にはビタミンCが必要です。


若白髪知れば知るほど恐ろしいですね。


ですがストレスをなるべくためない。


生活リズムをちゃんとする。


少なくともこれらの知識が重要です。


すこしでも皆様のお役に立てれば幸いです。


まとめると、規則正しい生活リズムわ送りストレス解消を心がける事が大切です。



2  睡眠不足

睡眠が不足しているとまず血行不良を起こします。


睡眠不足は睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンの分泌を少なくします。


成長ホルモンがしっかり分泌されることで毛母細胞もしくはメラノサイトの働きも良くなり、髪の育毛やメラニン色素の定着もよくなります。


遅くまでテレビやスマートフォンのいじりすぎに注意が必要です。



3 パソコンやスマートフォンの見過ぎ

パソコンやスマートフォンの見過ぎがなぜ悪いかというと、眼精疲労です。


目を酷使しすぎると目の周りの筋肉が凝り固まり血流が悪くなり疲労物や、老廃物を蓄積させてしまいます。


また眼精疲労で目が疲れていると眼輪筋だけではまぶたを持ち上げられずに、おでこ、頭皮、こめかみの筋肉を用いてまばたきをすることになります。


そうすることで頭部の筋肉が凝り固まり血行不良をおこすからなんです。


血液の流れがこんなにも大事とは、、、

時代が流れるように血液の流れも気にしたいものですね、、、


白髪のメカニズム


1 加齢 

多くの白髪は自然な老化現象によって始まりますが、個人差が非常にあります。



2 遺伝的要因 

白髪になりやすい人とそうでない人がいます。


これは遺伝的な要因がが強いと言われ、若白髪の人は10代から20代で白髪が出はじめることもあります。


また最近の研究結果により白髪では黒髪に比べて、メラノサイトの生存や維持、黒化な非常に重要な働きをもつ遺伝子の発現量が低下してることがわかっています。



まれなケースとして遺伝的な原因により先天的に色素形成能力のない人も白髪になります。

また部分的に皮膚の脱色が起こる白斑症が頭皮部分に起こると、その部分が白髪になることがあります。



3 精神的ストレス、その他


過度のストレスや栄養状態の不良 薬の副作用や代謝障害によって白髪が生じることが知られています。

白髪をカバーする方法

これは魔法の薬が出るまで白髪染めをするしかありません。


一時的に隠したい場合は白髪隠し様のマスカラなどもあります。


白髪染めは特に痛みを伴いやすいです。(頻度なども含めて)


当店のカラーエステでは栄養補給、水分補給をしながらカラーができますのでオススメです!


ストレスのない美髪ライフを送りましょう!

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある


紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策