市販のシャンプーを徹底解説! サロンシャンプーが手放せない理由とは?

日本人のほとんどの方がシャンプーを毎日使っています。そのためシャンプーの名柄や種類は数知れず、、、

ノンシリコンやラウレス、オーガニック、など耳にすることが増えてきましたよね。

それらをまとめて解説していきます。

是非最後までお付き合い下さい!



       シリコンとは?ノンシリコンって髪にいいの?

シリコンとは正式には「シリコーン」といいコーティング作用の強いオイルのようなものです。

コーティング力がとても強く枝毛を引っ付ける効果がありダメージ髪にはかなり便利な成分です。シリコンの効果で手触りが良くなるのは髪に栄養や水分が入ったからではなく

髪の凹凸をなくし滑らかにしているからです。


このシリコンは「水溶性」と「疎水性」の2種類に分けられます。

「水溶性」とはお湯で洗い流せるもので「疎水性」とは使うごとに髪の表面に蓄積されてしまいます。

基本的に高価なサロン用シャンプーにもシリコンは使われています。サロン用には

「水溶性」が使われており安価な市販品には「疎水性」のものが使われております。


結論でいうと「疎水性」のシリコンはやめたほうが良いです。髪にシリコンがつきすぎるとカラーやパーマがかからなくなってしまいます。そのため何度も施術を繰り返すことになり髪が傷んでしまいます。サロンでトリートメントをする時もコーティングが邪魔をして髪の内部に浸透しなくなります。


こう聞くとノンシリコンがいいように聞こえて一時期はノンシリコンのシャンプーが爆発的に流行りましたが結局、名前を変えて似たような成分が入っているので要注意です。

   サロンシャンプーと市販シャンプーの違いとは?

シャンプーの原料はサロン用と市販用で大きく異なります。

市販のシャンプーの主な成分は「ラウリル硫酸Na」「ラウリル硫酸カリウム」などなど

安価で泡立ちもよく、洗浄力が強い成分です。

食器用洗剤と同じ成分なので、その洗浄力は、、、恐ろしいですね、、、


サロン用のシャンプーは天然由来のアミノ酸系のものが多いので市販に比べると高くはなりますが、低刺激で髪や頭皮の優しいものになっております。

洗った後の仕上がりも髪のコンディションがいいのも嬉しいですよね!


サロン用の物でも良くない成分が入っている物もたくさんありますので

購入の際には成分をしっかり見るよう気をつけて下さい。

    市販のシャンプーを使い続けるとどうなる?

先ほども書いたように市販のシャンプーはシリコンが配合されいるものが多く

洗浄力がとても高いです。

髪、頭皮は綺麗になりますがその反動が大きすぎます。

そもそも髪や頭皮の汚れはお湯での湯洗いでほとんど落ちるので、強い洗浄というのは必要ないです。


市販のシャンプー剤の洗浄力は食器の油汚れを落とすぐらい強力です。

シリコン入りのものはコーティング効果もあるので洗車にもよく使われます。


ではなぜ市販のシャンプーは洗浄力が強いものを使っているのか、、、

答えは簡単です。コストが低く安価なものが作れるから。最近では少し高価なものも市販で取り扱っておりますが、洗浄力が強いものが多いのは変わりないです。


髪の毛や頭皮にとって洗浄力が強いとなぜいけないのか、、、

髪の表面を覆っているキューティクルが傷つき剥がれて

髪内部にあるタンパク質や水分が流出しやすくなり乾燥しやすい髪になってしまうからです。


頭皮も乾燥しやすくなり角質異常が起こりやすくなってしまいます。

使い続けると頭皮環境が悪くなりハリがなくなります。

ちなみに顔と頭皮はつながっていますので顔にも影響がでて顔肌も垂れやすくなります。

       ではどのようなシャンプーがいいの?

「市販のシャンプーの恐ろしさはわかったけど、どのシャンプーを選べばいいの?」

「サロンのものがいいのは分かるけど、値段的に、、、」

と、思われた方も多いのではないでしょうか?


確かに市販のシャンプーはお手軽に買えるものがほとんどですし

どこにでも売ってあるので買いやすいですよね。

しかしそこにこそ、時間と手間をかける価値があります。


この世には日本人だけでもたくさんの人口がいます。その一人一人、髪や頭皮の状態、好み、ヘアスタイル、悩み、また使う季節が違います。その全てに完璧に合うものは存在しません。


ではどうすればいいのか?

こういう時にこそ、プロに頼るべきだと思います。

あなたにあったケアアイテムを最適に判断できるのはあなたの髪の状態や好みを知っている人だけです。

自分に合うシャンプーを見つける前に

自分に合う信頼できる美容師さんを見つけておくべきですね!


最後に値段の話ですが市販のシャンプーに比べて、髪や頭皮に優しいサロンのシャンプーは価格が高いのがネックですよね。

ここは価値観によりますが髪や頭皮は女性にとっても男性にとっても大切なものだと思っています。

お顔のスキンケアと同じように大切にしていただいて

健康な髪と頭皮を保っていただき美意識高くいて欲しいです。

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある

紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善





はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.