女性のお悩み 薄毛・細毛を防ぐために|改善方法を美容師が徹底解説








当店ご利用のお客様には、


どんな髪質になりたいか、理想の髪質・好きな質感、


というのを、必ず教えていただくようにしています。

30代以上のお客様に意外と多いのが、


「はり・こし・ボリューム」というご希望です。


さらにお聞きしてみると、


「以前より髪の毛1本1本が細くなった気がする」

「前髪やつむじ周りの髪の毛が薄くなったように感じる」

「地肌が透けて見える」


というお悩みの女性が多くいらっしゃいます。




薄毛や細毛というと、男性のお悩みの一つとイメージする方もおられるかもしれません。

しかし、薄毛・細毛は男性だけの悩みではありません。


女性にも多く見られる症状として知られています。


髪の毛と頭皮の健康促進のため勉強を重ねてきた髪質改善師クワバラが


皆さまに役立てていただける情報をしっかりお伝えしていきますね!




目次

  1. 女性の薄毛の原因となるびまん性脱毛症

  2. ストレスによるもの

  3. ダイエット、ピルの服用や中止によるもの

  4. 脱毛症への対処法は?



1. 女性の薄毛の原因となるびまん性脱毛症

びまん性脱毛症は、女性の脱毛症を代表するタイプであり、その症状の現れ方にも特徴があります。


いわゆる円形脱毛症などのように、部分的に脱毛斑ができるのではなく、頭部全体に脱毛の症状が現れてくるのがこの脱毛症。


そのため、ひと目で判るような症状ではなくとも、徐々に髪全体のボリュームが減っていってしまいます。


特に、頭頂部に症状が現れやすく、地肌が透けて見えるようになったり、髪が細くコシがなくなり、スタイリングがしづらくなったりするのです。


また、部分的に脱毛斑ができるわけではないため、初期段階で自覚をするのが難しいため、気が付いた頃にはかなり症状が進んでしまっていた、というケースも多々あります。


では、びまん性脱毛症の原因について詳しく見ていきましょう。



2. ストレスによるもの


原因の一つは、ストレスによるものです。


女性の社会進出が当たり前になってきた現代では、


昔と違って女性も社会的なストレスを受ける機会が多くあります。


精神的なダメージが毛母細胞を弱らせる要因となっていることも珍しくありません。



3. ダイエット、ピルの服用や中止によるもの


過度なダイエットをすることで、毛髪や毛根の組織が栄養不足に陥り、満足に毛髪が成長せず、薄毛・細毛を助長してしまうことがあります。


ダイエットをする女性は多いものの、限度を超えての食事制限などは避けなければなりません。



そのほか、ピルの服用も頭髪に影響するということを覚えておきましょう。


ピルを服用している間は女性ホルモンが増加するため、脱毛は少なくなります。


しかし、服用を止めるとその反動で、脱毛が増えてしまうことがあるのです。


一時的に脱毛が増え、それに対して発毛・育毛が追い付かないというケースも見られます。




4. 脱毛症への対処法は?


円形脱毛症やびまん性脱毛症が起きてしまったら、まずは専門医に相談してはっきりとした原因を突き止め、改善に努めることを第一に考えましょう。


それと平行して、自身の生活習慣の見直し、およびストレスの軽減も心掛ければ、より効果的です。



特にストレスは、薄毛・細毛の大きな要因の一つと言われているため、できる限り緩和できるようにしてください。


また、余分なストレスを増やさないためには、薄毛に対するコンプレックスをなくすことも大切です。



おしゃれに気を配る女性にとって、薄毛・細毛が深刻な悩みであることは間違いありません。


心配しすぎるのではなく、良い食習慣やたっぷりの睡眠時間、リラックスできる空間などを確保し、髪の毛が育ちやすい土台作りから始めていきましょう。


まずは、髪の毛と頭皮を清潔に保つため、毎日シャンプーしましょう。


頭皮の血行を促し、毛髪を生みだす毛母細胞の働きを助けることも大切です。


シャンプーするときは髪を擦らず、頭皮を優しくマッサージするようにしてみてくださいね。


市販のシャンプー剤は洗浄力が強く、髪と頭皮に負担をかけてしまいますので、避けてくださいね。


髪と頭皮に優しい、アミノ酸系の弱酸性シャンプーを使ってみてください。


日々のスタイリングも、時々分け目を変えるようにして、毛根に強い力が入らないように注意しましょう。



外出時は紫外線対策も忘れずにお願いしますね!


また、毛髪のもとになるたんぱく質や、血行を促進するビタミンE(玄米・胚芽米・紅花油・ごま・アーモンドなど)、


毛細血管を丈夫にするビタミンP(柑橘類の果皮・日本そば・ピーマン)をとり、バランスのよい食事を心がけましょう。



十分な睡眠をとり、できる限りストレスを避けることも重要です。

髪の本数が減少するだけでなく、1本1本が細く軟毛になることで薄く見えがちです。

髪を生みだす頭皮のケアを早い段階からはじめ、太く強い髪が育つ環境を整えましょう。



すぐに実行できる内容ばかりですので、ぜひ今日のお手入れから、参考にしてみてくださいね!




髪質改善のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



頭皮の健康を守る上で是非お読みいただきたい記事がこちらです。


薄毛対策には頭皮マッサージ|薄毛改善


薄毛・細毛にお悩みの方には、ヘッドスパがお勧めです



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください!

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから





はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.