髪の毛の結合を安定させる髪質改善!切れ毛・枝毛を防ぎます




切れ毛や枝毛を防ぐための最善策は、


「切れ毛・枝毛が出来ない髪質にすること!」


これに尽きます。



定期的にカットしているのに、なかなか枝毛がなくならない、という場合、


その原因は、


「枝毛が出来やすい状態」


だからです。




以前はあんなに悩みの種だったのに、気がついたらいつの間にか切れ毛や枝毛が出来なくなっていた!


これは本当に嬉しい変化ではないでしょうか^^



髪質改善専門店でたくさんのお客様の髪のお悩みを解消してきた、美容師クワバラが、


切れ毛や枝毛の出来ない「安定した」髪質を作るための秘訣をお教えしますね!



これはとっても重要な情報ですので、最後まで是非お付き合いください☆















1. 髪の毛の結合を安定させることです




結論から言いますと、

切れ毛・枝毛を作らないための秘策は、

髪の毛を安定した状態に整えること

なのです。


では、安定した状態とはどういう状態なのかと言いますと、


髪の毛の結合がしっかり安定している状態のことです!

大切な大切な「結合」について、少しお話をさせていただきますね(^^)



健康な髪の毛って、指で引っ張っても、そう簡単にはちぎれないですよね!



髪の毛の主成分である「ケラチン」というタンパク質がしっかり結合しているからなのです。


その結合は、4種類あります。


①ペプチド結合


先ほど述べましたように、髪の毛の主成分は「ケラチンタンパク質」です。


ケラチンは「ポリペプチド」というアミノ酸がくっ付いて出来ています。


このアミノ酸をくっ付けているのが「ペプチド結合」と言いまして、「縦」の繋がり(主鎖)を作っています。


髪の毛の基本となる「柱」の部分ですね!

超ハイダメージ毛は、もうこの「柱」が壊れかけている状態ですので、引っ張ったらプチッとちぎれてしまいます(><)



化学的ダメージ・物理的ダメージの繰り返しでズタボロになってしまった重症の状態ですね。。。


残りの3つは、主鎖(縦の繋がり)を結び付ける側鎖(横の繋がり)となる結合です。

(「はしご」の形状のようなイメージ)

②シスチン(S-S)結合


側鎖の中で最も強い結合です。


「シスチン」とは、やはりケラチンタンパク質に含まれるアミノ酸です。


システインという分子2つがくっ付いて出来ています。


パーマや縮毛矯正では、この結び付きを切るために

「還元剤」というお薬を使います。


シスチン結合の切れた状態では、髪の毛は柔らかくなっています。


このとき、ウエーブやカール、ストレートのデザインを作っておいて、

そこに定着剤(2液)をしみこませることで、S-Sを再結合させ、新たなヘアスタイルが出来上がるんですね。


その際、必要以上に結合部分を切断しすぎたり、再結合が不十分だったりすると、パーマやストレートがきれいにかからず、ダメージの原因にもなりますから、


美容師は全神経を注ぎ込んで薬剤選定と時間設定に臨むということになります◎


当店では、還元剤を使う施術の際に、必ず濃厚なケラチンタンパク質をふんだんに配合します。


施術中にケラチンが失われたり、

毛髪内部に還元剤が残留したり、といったことのないような、


考え抜かれた薬剤処理工程となっていますから、


結合部分も安心ですよ!



③イオン(塩)結合


シスチン結合よりやや弱い結合ですが、髪の健康状態に大きく関わるものです。


これは引っ張り合う電気のような、磁石の力のような不思議な結合です。


健康な髪の毛は、弱酸性で、「等電帯」と言われるph4,5~5,5の値が最も安定した状態とされています。


傷んだ髪はアルカリ性に傾き、イオンバランスが悪くなっています。


パーマ・カラー・縮毛矯正の薬剤や、熱処理によっても髪はアルカリ性に寄ってしまい、イオン結合が不安定な(切断された)状態です。


当店では、全てのメニューに、髪の毛と頭皮を弱酸性の等電帯(イオンバランスが絶好調な値)に戻す工程(バッファー処理)が含まれていますから、


ダメージをお持ち帰りになることはないですので、ご安心ください♪

ご自宅では、毎日のお手入れで、弱酸性シャンプーとイオンバランスを安定させるトリートメントをお使いくださいね☆



④水素結合

これはいちばん身近で、いちばん分かりやすい結合ですよ。

髪の毛を濡らすと切れて、乾かすとまた繋がる結合です!

髪が濡れたまま寝ると、特に寝癖がひどいですよね。

毛先がはねたまま自然乾燥させると、あとから直そうとしても難しいですよね。

乾く段階で再結合するため、形状が出来上がってしまうのです。

ですから、シャンプー後は直ぐにドライヤーを使って、形を整えながら乾かしていただくことをお勧めします◎


ただ、雨の日や湿度の高い日は、髪の毛が湿気を吸い込んで、水素結合の切断が軽く発生してしまいます!

それを防ぐためにも、ブロー前と後に、トリートメントオイルで保護してあげるといいですよ。

湿気に負けない素敵なヘアスタイルでお過ごしくださいね☆




2. 髪質改善メニューで、髪の結合を安定させます


さて、4種類の結合について、簡単にお話をさせていただきました。


髪のダメージの原因となる


「切断しすぎ、切断しっぱなし」


を防ぐ施術が、当店の髪質改善ヘアエステメニューでございます!





すべてのエステメニューで、


髪の結合を強める工程が組み込まれています!



これは本当にすごいことなんですよ!


たとえば、パーマやカラーやストレート、普通に考えたら髪の毛が傷んでしまいそうなメニューですけど、


アミーベルの髪質改善エステメニューで施術させていただくと、


施術前よりも髪の状態が良くなって仕上がるんですよ♪



そして、繰り返せば繰り返すほどに、どんどん髪の状態が安定し、

切れ毛・枝毛が出来にくい、ダメージしにくい髪になっていくのです!


すればするほど、髪の結合が丈夫になっていくんですね☆


皆さまも、是非一度お試しになってみてくださいね!



絶対に後悔はさせませんよ(^^)




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。



半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆



髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆







ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用ください☆


こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから











#髪質改善トリートメント #髪質改善

はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.