髪が傷まない白髪染めって可能ですか? 髪質改善師がお答えします


美を追求する女性の天敵の一つが「The・白髪」ですね。


近頃はグレイヘア志向の方も増えてこられたとはいえ、やはり若々しさをキープするために、


グレイカラーでお白髪をカバーされる女性が圧倒的に多いと思います。


白髪を予防したくても、遺伝的な要素も深く関わっていて、


20代でも白髪に悩まされるという方もたくさんいらっしゃいます。



髪質改善専門店AMI a BELLEに通われる会員様も、ずっと髪のエステを続けてこられ、


髪のダメージや扱いにくさというお悩みは無くなったものの、


根元から新しく伸びてくる「お白髪」、悩みは本当にそれだけなの!


とおっしゃる方が少なくありません。



お悩みを解消することや、誤った情報に振り回されることのないよう、


白髪との上手なお付き合いの仕方をご教授させていただきますね☆









1. 白髪を抜くのは絶対にやめましょう



「白髪は抜くと増える??」


このような言い伝えがありますが、基本、抜いたところで増えることはありません。


変化なしというのが答えです。


ただ、抜くことで毛根を傷つけてしまい、周りの髪の毛に影響を与え、脱毛の原因となり得ることがあります。


髪の毛にはサイクルがあり、どの髪もいずれは自然に抜け落ちる日が来ます。


まだその脱毛期に入っていないのに、無理やり引っ張って髪を抜くという行為は、


毛根にとって、とても乱暴な扱いとなります。



また、頭皮に傷がつき雑菌が入り、皮膚炎になることもあるので、気になったとしても、白髪は抜かないようにしましょう。





2. ホームカラーで染めるのも禁物です!



理由①「頭皮、髪へのダメージが大きい」


市販のカラー剤は、誰が使っても染まるように、薬剤が強めに作られていることが多いです。


カラー剤は、一般的に分かりやすく言うと、アルカリ成分が強いほど染まりやすくなります。


つまり、髪の毛や頭皮がダメージしやすいということです。


また、染めた後の髪の毛はアルカリ性になっており、そのままの状態が続くと、


どんどん髪の内部の水分と栄養分が失われていき、日に日に髪が弱っていきいます。



その髪の状態で、パーマやストレートをかけると、ひどい場合は髪の毛が溶けたり、


縮れたりしてしまいます。




理由②「きれいに染まらずムラになりやすい」


ヘアカラー剤にも色んな種類があり、色素が染まるメカニズムも様々です。


また、同じ薬剤を塗っても、塗る前の髪の明るさ、ダメージ度合いなどによって染まり具合が異なります。


そのため、全ての人の髪の毛が、見本の仕上がりイメージのようになるわけではないのです。


特に白髪染めの場合は、濃い染料がほとんどですので、


「ブラウン」と書いてあっても、部分的にびっくりするくらい「真っ黒」になってしまうこともあります。


また、美容室では、お薬の塗り分けが可能となりますが、


ご自宅では、根元だけに塗ったつもりでも、意外なところにお薬が広範囲で付着してしまうことが多く、


やはり色ムラになってしまいます。


それも、お直しが難しいレベルで染まっているパターンがほとんどです。


美容室でお直しできたとしても、髪への負担を考えると、悪寒レベルです・・・。


ホームカラーは絶対にお勧めできません。








3. 美容室でカラーをすると良いのは




ご自宅で市販のホームカラーをされるくらいなら、断然、美容室でのカラーの方が良いです!


圧倒的な差は


○薬剤知識

○塗布の技術


ここですね。


美容室では、ケミカル知識を勉強した美容師さんが、


お客様の髪の状態やお仕上がりの髪の明るさや色味などを考慮して、


必要な部分に必要な薬剤を調合してくれます。



カラー剤だけでなく、混ぜ合わせる過酸化水素水(オキシ)の濃度も、しっかり考えてお薬を作ってくれます。




あとは、塗布テクニックの差ですね。


これも本当に重要です。



白髪染めの場合、大切なのは「根元の塗布」ですね。


経験豊かな美容師さんは、黒髪に対する白髪の割合や、髪の太さ・硬さなども踏まえて


必要最小限のお薬の量で、時間も最短で塗布できます。



この加減により、髪に与える影響が全然違ってきます。


色ムラなどもほとんど生じないと思います。





4. 美容室でのカラーも安全とは言い切れません



先ほど述べたのは、あくまでも、「ホームカラーと比べたら・・・!」のお話です。


ホームカラーより「まし」という位置づけでよいと思います。



辛口な表現ですが、


美容室での一般的なカラーで、髪がパサパサごわごわギシギシに傷ついた髪の方もたくさんいらっしゃいます。



どうして?と思われるかもしれませんね。




それは、カラーの色素が髪に定着するときに、髪の内部にあったタンパク質が押し出されてしまうからなのです。


タンパク質が流出してしまうと、髪の内部がスカスカになり、傷んでパサついたり、


繰り返されることにより、切れ毛や枝毛が出来やすくなってしまいます。




さらに、一般的なサロン様では、キューティクルが開いたままの状態でシャンプーすることにより、


色素もタンパク質も流れ出てしまい、


手触りも悪く色落ちしやすいというお仕上がりになってしまいます。




毎月のように普通の白髪染めを続けていくと、繰り返す毎に髪の健康状態は落ちてしまいますね。








5. お白髪をきれいに染めるなら、髪質改善専門店AMI a BELLEのカラーエステ




当店に初めてご来店されるお客様から


「カラーエステで白髪染めもできますか?」


とお問い合わせをいただくことがあります。



はい!もちろんでございます(^^)


それも、お白髪だけでなく、髪質のお悩みさえも解消できるカラーエステで施術させていただきます。



髪質改善カラーエステと従来のカラーとの違いをご説明しますね。



美容室の一般的なカラーでは、


①色素が髪の内部に浸透するとき、髪の中にあったタンパク質の栄養分が押し出される

②キューティクルが開いたままの状態で施術を終えることで、栄養分が流出しやすい

③髪の内部に残留する過酸化水素水がさらにダメージの原因となる

④カラー後も数日間は髪がアルカリ性に偏ったままになり、ダメージしやすい不安定な状態に仕上がる


こういった「カラーによるダメージ」の原因がいくつもあります。


どんなにその後にトリートメントをべたべた付けたところで、元凶がある限り解決にはなりませんね。


ですが、AMI a BELLEの髪質改善カラーエステは、これらの悪因をことごとく取り除くことが可能です。






①色素と一緒に、髪の状態を良くするために調合したタンパク質の栄養分をしっかりしっかり入れていきます。


そうです、カラー剤のお薬自体が、髪と頭皮を労るための調合となっています!


よくご新規のお客様から


「イヤな香りがしませんね!」

「頭皮にも目や鼻にもイヤな刺激が無いですね!」


と施術中から驚きのコメントをいただきます。


②カラー放置後のシャンプーの前に、保湿成分をさらに上から浸透させ、毛髪内部に栄養分をふんだんに閉じ込めた状態で、キューティクルを優しく閉めていきます。


この工程があることで、シャンプー時やその後の栄養分の流出を防ぎ、エステのトリートメント効果が持続します。


さらに、栄養分だけでなく色素の流出も防げるため、カラーの褪色がしにくくなります。


繰り返せば繰り返すほどに、髪表面のキューティクルも補修されていき、カラーの色落ちがしにくい髪質が育まれていきますよ。


③残留するとダメージの原因となる過酸化水素水を完全除去します。


従来のカラーをされた後に、ご自宅でシャンプーされると、カラー特有のイヤな香りが漂うことがなかったですか?


残留成分がたっぷりあるせいです・・・(TT)


薬剤が髪の中に残っている限り、髪の内部のタンパク質が壊されやすくなります。


カラーしたら髪がパサつく、という経験をされた方も多いと思いますが、普通のカラーではそれは至極当然の結果と言えますね。


AMI a BELLEのカラーエステでは、シャンプーの途中に「過酸化水素水100%除去」工程がありますから、傷む心配はご無用です☆


④丁寧な後処理により、髪の毛と頭皮をいちばん安定した「弱酸性」の状態に回復させます。


シャンプーもいよいよ終盤!というタイミングで、癒し効果抜群の「バッファー処理」という工程があります。


優しく丁寧に、時間をかけて、髪の毛と頭皮をアルカリ性から弱酸性の状態へと導いていきます。


この工程があることで、地肌も髪の毛も(お客様ご本人様も)極上の癒しを経験されることでしょう。


あまりに気持ちが良いので、ぐっすり眠ってしまわれるお客様も続々です。


ただ、これは癒しのためというだけではなく、髪のイオン結合を最高に安定させる効果のために施術しているのですよ。


お仕上がりはツヤツヤのさらさら。乾かすだけで、本当にきれいな状態になっています。


ツヤも手触りも、今までのカラーでは感じられなかったレベルになります。



カラーで傷むというこれまでの概念は完全に覆されるでしょうね。


もちろん、気になられていた根元のお白髪も見えなくなっています☆


次のカラーのタイミングのお日にちまで、ストレスのない日々をお過ごしいただけます(^^)




5. 髪のお悩みが一つでもお有りでしたら、AMI a BELLEにお任せください!



いかがでしたか?


通常のカラーとは違い、お白髪染めも、AMI a BELLEの髪質改善カラーエステをお選びになることで、


ダメージの心配なく、ずっと綺麗な髪の状態をキープしていただけるということ、


本当に自信を持ってお伝えさせていただきました。




お白髪に悩まれてる方は、きっと定期的に何かしらの方法でカラー施術を続けておられると思います。


髪に悪影響を及ぼすメニューを繰り返すか、


髪と頭皮を健康な状態へと導く髪質改善カラーエステを繰り返すか、


それで1年後、3年後、10年後のあなたの髪の美しさの結果が大きく変わってくるはずです。


ずっと綺麗な髪で居たいなら、是非AMI a BELLEの髪質改善カラーエステで、感動の髪質改善をご体験ください。


しっかりとお応えさせていただきますね☆




髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから