見過ごせないチリチリ毛。 髪質? ダメージ? 治し方をお伝えします!


「髪のお悩み」上位に入るものの一つに

『チリチリ・びりびりをどうにかしたい(><)』

というのがあります。


表面の髪・お顔まわり・えりあし・・・

など、部分的に見られることが多いようです。

気になるからどうしても触ってしまって、

触ってるうちに、切れ毛になってしまうことも多いですよね。



髪の毛のどの部分を触っても、ツルツルさらさら滑らかな手触りだったらいかがですか?


スタイリングするのも楽しくなってきますよね^^


諦めることはありません。


髪質改善を専門に行なっている美容師クワバラが、チリチリ毛の原因と解決策をお教えしますね!


今日も最後までお付き合いください☆






1. チリチリ髪の毛はどんな状態?


髪の毛が弱ってしまって、毛髪内部の栄養成分が抜けてしまっている状態です。


トウモロコシの毛のような状態をイメージしていただくと、分かりやすいかもしれません。


髪の毛がチリチリになってしまう大きな原因は、アルカリ性のものを髪の毛に使うことが多いからなのです。


肌が弱酸性であることはよく知られていると思いますが、

髪の毛も肌と同様に弱酸性の状態が理想になります。


強いアルカリ性のものでお肌を洗っていると、肌がカサカサになってきますよね。


同じように、髪の毛も強いアルカリ性で刺激を与え続けることで傷んでしまうのです。


2. 髪の毛にアルカリ性の刺激を与えてしまう要因となるのは?


パーマ・カラー・ストレートで使用する薬剤の影響が大きいです。


最近は薬剤も良くなっているので、適切な期間で施術を行えば一気に傷むことはほとんどありません。


ブリーチ剤を使ったり、無理な施術を繰り返したりすると、当然髪の毛には大きな負担がかかります。


3. 年齢もチリチリ毛に関係してくる?


ホルモンバランスの変化と共に、髪がうねりやすくなるケースは確かにあります。


ただ、加齢が原因でチリチリになることはほとんどないと言えるでしょう。




4. 髪の毛のチリチリを改善するための方法【自宅編】



まずはシャンプー剤選びから


断然お勧めのシャンプーは、アミノ酸系の成分が入ったシャンプーです。


アミノ酸系のシャンプーは、髪の毛の潤いを取らないように出来ています。


そもそも、最初のすすぎをしっかり行うだけで、一日のよごれのほとんどはお湯で落ちます。


洗浄力の強いシャンプーを使うと、髪に必要な潤いが全部なくなってしまいます。


市販の製品に多く見られるラウレス硫酸が入ったシャンプー剤は避けたほうがよいでしょう。


ラウレス硫酸は洗浄力が強く、髪にも頭皮にも刺激が強いものです。


市販のシャンプー剤をお使いの方は、こちらの記事必見です!



洗い方も重要


シャンプーするときに髪の毛をゴシゴシと洗わないようにしましょう。


シャンプーをしっかり泡立ててから、頭皮を優しくマッサージするかんじで洗うようにしていきましょう。


ヘアアイロンを使うのは?


髪の毛のためには、ヘアアイロンは使わないのがベターです。


どうしてもヘアアイロンを使いたい場合は、保護となるオイルを付けて、手早く仕上げるように心がけてください。



5. 髪の毛のチリチリを改善するための方法【美容院編】


月に一度の栄養補給が効果的


髪の状態に合わせて、必要な水分と栄養分を、サロンで定期的にしっかり補給するようにしましょう。


髪を伸ばし中であっても、毛先のメンテナンスカットもこまめにお願いしますね。



縮毛矯正をする


チリチリ・びりびりの髪を縮毛矯正でつるんとした質感に改善できます。


ただし、栄養分を入れながら矯正のメニューをしてくれるサロンを見きわめてください。


一歩間違えるとダメージにもなりかねない縮毛矯正です。


毛髪診断をしっかり任せられるサロンを見つけるようにしてくださいね。



サロントリートメントは効果的あり?!


髪の表面にコーティング剤を貼るだけのサロントリートメントでは、チリチリ・びりびり毛を改善することはできません。

一時的に手触りが良くなったと感じられても、皮膜を貼っているだけですので、剥がれてしまうとまたチリチリしてきます。


髪質改善メニューを扱っているサロンでご相談されるとよいですよ◎


こちらの記事も参考になさってください。


サロントリートメントを繰り返しても美髪にならない理由




6. ダメージを与えないことが大切


やはり原因となることを避けていくのがいちばんです。


美容室も価格破壊が起きて、以前とくらべるとパーマ・カラー・縮毛矯正を低価格でできるお店が増えてきましたね。


低価格だと、回数も多くなりがちです。


特にパーマとストレート、ブリーチを使ったデザインカラーを頻繁に施術していると、髪の栄養分はあっという間に抜けてしまい、


修復するのがかなり大変な状態にまでダメージが進行してしまいます。


改善までに一年時以上もかかってしまうのは、なかなか苦しいことですよね。



そうならないように、おしゃれを楽しみながらも髪の状態を良くするためのメニューを、慎重に選んでいくようにしてみましょう!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^

他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆

ご予約はこちらからどうぞ↓












まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆



こちらの記事も合わせてご覧ください^^

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから


はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.