【予防美容】始めましょう!白髪対策はこんなにあります!


美を追求する女性にとって、天敵とも言える「白髪」。


何しろ、イヤなものほど目立つものなんですよね。


1本でもあったらすごくイヤですよね。


同じ親から生まれた兄弟姉妹であっても、白髪の出始めや増えていくスピード、量など、


それぞれに違っているのが不思議です。


どうやら、白髪の原因って、遺伝だけではないみたいですね。



実は、白髪が生える原因は医学的に解明されておらず、黒髪が白髪に変わっていくメカニズムにはいろいろな機能が関わっているため、


これが原因だとひとことで断定できるものもありません。



しかし、白髪に関する研究が進むにつれて、少しずつ原因とされているものも判ってきているそうです。



少しでも予防できるものなら、対策したいですよね。


今日の記事をご参考になさってみてください。






1. 紫外線によるダメージ


紫外線は、メラニン色素を生成させて沈着を引き起こすことで知られています。


皮膚の奥まで浸透するため、DNA細胞を損傷させるともいわれています。



髪はメラニン色素によって着色されるので、色素幹細胞が損傷を受けて、メラニン色素が作られなくなると、


黒髪になるはずだったところ、白色のままで成長してしまうと考えられています。


頭皮は一番太陽に近く、また日差しをダイレクトに浴びてしまうため、紫外線のダメージを受けやすい部分です。



そのため、頭皮の紫外線対策を怠ってしまうと、白髪になるリスクが高まるといいます。


肌は日焼けして黒くなり、髪は色素細胞が破壊されて白くなる・・・


紫外線の作用って、恐ろしいですね。




2. 栄養の偏った食生活


外食が多い、好きなものばかり食べるなど、栄養が偏った食生活をしていると、


メラニン色素の生成に必要な栄養が不足してしまいます。


また、栄養を頭皮まで運ぶには血液の流れが必要ですが、油分や糖分の多い食事をしていると、

血中のコレステロール値が高くなって、血液がどろどろになり、流れが悪くなります。


栄養バランスを無視した食生活を続けていると、白髪になる土台を作ってしまうことになるといわれています。


食習慣は体を作るものです。


バランスの良い食事を心がけるのは、白髪予防にもなるということなんですね!







3. ストレスによる血行不良


ストレスを感じると、交感神経の働きが活発になって血管の収縮が激しくなります。


血液は血管の収縮によって流れますが、収縮のリズムが狂ってしまうと流れが悪くなるため、


血液が運ぶ酸素や栄養が頭皮に行き渡りづらくなります。


これが髪の健康な成長を妨げるとともに、白髪を引き起こす要因になると考えられています。


特に影響を受けやすいのは女性です。


男性はストレスが「消化器官系」に作用しやすいといわれますが、


女性の場合は、お肌や髪の毛にストレスの影響が出やすいです。


ストレスでお肌が荒れるというのを経験していない女性はいないと思います。


お肌に出ているということは、髪の毛にも必ず影響が来ていますよ。



ストレスをためすぎないような工夫が必要ですね。





4. ホルモンバランスの変化



「エストロゲン」や「プロゲステロン」という女性ホルモンは、


肌が髪の水分を保持する、皮脂の分泌を促してバリア機能を強化するなど、


美容に大きく関係するものとなっています。


これらのホルモンがバランスよく分泌されることで、皮膚や髪の健康が保たれます。


そのため、更年期や不規則な生活、睡眠不足などでホルモンバランスが乱れると、


肌荒れや皮脂の過剰分泌、そして白髪を引き起こす原因になるといわれています。







5. 慢性的な睡眠不足



毎日睡眠時間が足りていない、眠りが浅いなど慢性的な睡眠不足の方は要注意です。


睡眠中には、細胞の修復や再生をサポートする成長ホルモンが分泌されており、このホルモンが体のメンテナンスを行うことで、健やかな体を保つことができると考えられています。


成長ホルモンは寝ているときにしか分泌されないので、睡眠不足だと分泌量が減少してしまい、


髪の色素幹細胞や毛乳頭細胞のメンテナンスができなくなるといいます。



そのため、日中にダメージを受けた髪の細胞が修復されず、白髪になってしまうこともあると考えられています。



こうやって考えてみると、白髪の原因の多くが「生活習慣」にあるということが分かりますね。



1本でも白髪が生えているのなら、すでに頭皮内ではメラニン色素による髪の着色のメカニズムに異常が起こっており、


何も対策をしないと異常の影響がどんどん広がり、白髪が増えると考えられます。


白髪は対策をしてもしょうがない、と思うかもしれませんが、髪の着色メカニズムを正常な状態に戻すサポートはできるので、諦めずにできることから始めましょう。




6. 頭皮マッサージを行う



頭皮は髪が生えている場所であると同時に、髪の成長や色づけをする内部の機能をサポートする働きも持っています。


頭皮の環境が悪化していると、そのダメージが内部機能の働きを低下させてしまうといわれているため、まずは頭皮を健康な状態にしてあげなくてはいけません。


そのためには、血行を促進したりしっかり汚れを落としたりすることが大切なので、硬くなっていた頭皮を柔らかくし、血流がよくするための頭皮マッサージを行いましょう。


血液がきちんと流れれば、メラニン色素を作るための栄養も酸素も運べますし、メラニンを作るメラノサイトの機能の正常化も期待できます。






7. タンパク質をたっぷり摂取する


髪の主な成分はタンパク質というのはよく知られていますが、


そのタンパク質の中に、髪を黒くする成分も入っています。


髪の毛の生成に使われるタンパク質が届くと、分解されて髪を作るタンパク質とチロシンやケラチンなどのアミノ酸に分かれます。


このアミノ酸が豊富になれば、髪が成長するときにアミノ酸を取り込む可能性があるので、


髪に色素が取り込まれることで白髪を改善していくことも期待できるでしょう。


タンパク質は、主に赤身のお肉や魚、卵、牛乳などに多く含まれています。


また、牛レバーや干しエビ、イカ、豆類などには、メラニン色素の材料となるチロシンが含まれています。

わかめやひじきなどの海藻類やチーズ、大豆などには色素細胞の機能を高めるカルシウムが豊富に含まれているので、


タンパク質を含む食材とあわせて摂取すると、より高い効果が期待できるでしょう。




8. 良質な睡眠をとる




睡眠というのは、思っている以上に髪の状態に大きな影響を与えます。


その理由は成長ホルモンと新陳代謝にあります。


睡眠中に分泌される成長ホルモンは細胞のダメージを修復してくれるとされ、メラニンを作る色素幹細胞の機能低下の改善に繋がります。


また、成長ホルモンは細胞の再生にも関わり、新陳代謝が活発になることで健康な髪が成長していきます。


髪を作る毛包幹細胞が成長すれば、メラニンの生成も活発になり、今まで白髪のまま成長した髪の毛も黒くなる可能性があります。






9. ストレスをためない・上手に発散する



ストレスをためてしまうと、血流が悪くなってメラニン色素の生成が滞ってしまいます。


メラニン色素は髪の色の原料になるものですから、生成されないと白髪は改善できません。


ストレスは万病の元といわれるほど血流の低下を招く原因になるので、


少しでもストレスを感じたら解消するようにしましょう。


楽しい・嬉しい・気持ちよいなど、ポジティブな感情は、それだけでストレスを緩和すると考えられています。


夜寝る前にポジティブな気持ちになると、その日のストレスをリセットした状態で眠れて、睡眠の質も高くなります。


ストレスをこまめに解消したり、睡眠の質を高めたりして血行促進を心がければ、白髪の改善に役立つ可能性があります。



10. 入浴や運動で全身の血行を促進する



頭皮の血行を促進する方法としては、マッサージやスカルプケアなどで頭皮の柔軟性を高めることが挙げられます。


しかし、血液は頭皮だけを巡っているのではなく、全身に流れていますから、


ほかの部分で血流が滞っていると、頭皮の血行を促進するだけでは十分な栄養を受け取れません。



特に冷え性だったり低体温症だったりする方は、頭皮の血行促進だけでは効果が得られない可能性があるので、全身の血行促進を心がけましょう。


全身の血行を促進するには、入浴や全身運動を行いましょう。


入浴は体を芯から温めると同時に、水圧で血管を圧迫して収縮を促すので、短時間でも血行を効率よく促してくれるといいます。



運動も、ラジオ体操やウォーキングなど手軽にできるもので構いません。


大切なのは継続することです。


楽しみながら無理なく続けられるよう、やりやすい方法を実践してください。






11. 月に一度のヘッドスパ



髪質改善専門店の人気メニューでもあります。


ヘッドスパです。


毛穴の徹底クレンジングもできますし、癒し効果抜群のヘッドマッサージで、頭の血行が改善されます!

先ほど挙げた他の白髪対策も「血流改善」がポイントだったと思います。


ヘッドスパは、やはりプロに施術してもらうのがいちばんです。



土台から良くしていくことで、ツヤのある健康な髪の毛が育ちやすくなります。


それだけでなく、肩こりや眼精疲労、顔の歪みの矯正にもなりますし、


リラックス効果で睡眠不足も解消されていくことでしょう。



こうしたこと全てが、白髪予防につながっていくんですね。




白髪予防対策は、いつ始めても早すぎることはありません。


いつまでも若々しく綺麗にい続けていただくため、今日からできることに取り組んでみてください。





髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

必見!美容室で髪の毛をダメージさせないためには!


シリコン?ノンシリコン?どちらが良いのか分かりますか?

エイジング対策できてますか?細毛・薄毛が気になる方へ

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから