髪質改善|髪質を綺麗に維持するためのポイントについて

どうも、マサキタカシでございます!


本日は髪質改善専門店アミーベルで実際にお客様にお伝えさせていただいている


髪質を綺麗に維持するためのポイントをいくつかご紹介させていただきますね。


これから紹介するポイントをしっかりと守っていただくことで綺麗な髪を維持することができますので、


更なるお手入れに磨きをかけていただければと思います。



これが一番大事!サロンで髪に負担をかけない施術


これは本当に大事です!どれだけお家でお手入れを一生懸命しても、


美容室で美容師さんが行う、カラーやストレート、パーマで髪が傷んでしまっては、


ご自宅でのお手入れは台無しになります。


髪質をダメージさせてしまう一番の原因が美容室で薬剤を使って行う技術です。


自宅でのアイロンセットの比にならないくらいのダメージです。


たくさんある美容室のさらにたくさんいる美容師さんは


当然それぞれ腕前が違いますし、髪への考え方も違います。


綺麗な髪質を維持する為には、髪のダメージのことを真剣に考えてくれる美容室・美容師さんを見つけることが


1番の近道です。


髪への負担をかけない施術を継続して、綺麗な髪と入れ替える


僕が実際に担当させていただいたお客様で本当あるあるなのですが、


美容室で美容師さんにどんどん髪を傷めつけられているお客様って本当に多いんです!


例えばですね、カラーをしに美容室へ行きました。


毛先まで色が抜けてキンキン、パサパサの状態だから全体カラーをしてトーンを落ち着かせたい!


これってよくあることだと思うのですが、その毎回の全体カラーで髪は余計にダメージして、


ダメージのせいでさらに色落ちが激しい髪質になってしまっているのです。


これが負のスパイラル。カラーをした時だけは髪色は落ち着いていますが、


シャンプーですぐに色落ちします。


一生落ち着いた髪色でいられることはないでしょ。


それからパーマもですね。


もうカールがないからパーマをかけ直して!と言って前回のデジタルパーマからたったの3ヶ月。


ダメージが蓄積されすぎた髪質ではかかっているパーマも綺麗に再現が不可能なのです。


パーマが落ちているわけではなく、キレイなウェーブが出ていないだけです。


これを繰り返すからパーマの持ちはどんどん悪くなっているだけです。


こういった場合の解決方法はサロンで髪に必要な栄養分を補給してあげることです。


そうすると抜けてしまっていた色味は元の色艶のある状態に戻りますし、


落ちたと思っていたパーマも栄養補給をするだけで綺麗なカールは復活するのです。


とにかく綺麗な髪にして行きたいのであれば、今以上の髪へ負担がかかる施術は控えましょう。


半年〜1年くらい、髪に負担のかけない施術をしていけば綺麗な髪質になってきます。


髪の質感をコントロールする


髪の質感をコントロールすることで、乾燥してぱさついて見えてる髪でも綺麗で艶々に見えたりします。


見た目の雰囲気は元々の髪質が大きく左右されます。


剛毛で癖毛の方には縮毛矯正を施術するだけで、見た目の艶々感がアップします。


質感コントロールをすることも髪を綺麗に維持する為には必要なことなのです。


それから髪の癖やうねりなどの美を損なう原因を改善することも同様です。


癖毛の方は髪の表面がボコボコしていて、面が綺麗に整っていない状態です。


面が綺麗に整っていないと光が当たった時も綺麗に反射されないので、見た目の艶がなくぱさついて見えてしまいます。


こう言った方も同様に縮毛矯正をして髪の表面を整えることで、面が綺麗に整い、光がきちんと反射し、艶やかな髪質に見えていきます。


癖毛が悪いというわけではないのですが、美を損なうケースになっていることがあります。


担当の美容師さんに判断してもらい、直してもらうことで、髪はすぐに美しく見えます。 自宅でのダメージの原因をなくす


美容室での髪への負担を無くすことができたら、あとはご自宅でのダメージ原因をなくすだけです。


自宅でのダメージ原因で特に注意しなければいけないことはたったの2つです。


それが使用しているシャンプー、トリートメントとドライヤー、ヘアアイロンの使用方法です。


以前のブログでもご紹介しましたが、細かい部分をみていくと、食生活や生活習慣も影響してくるものですが、


それ以前にほとんどのお客様が使用しているシャンプー、トリートメントで


髪に適正なお手入れができていないのと、


ドライヤー、ヘアアイロンの間違った使用法で髪質を傷める補助をしてしまっている状態です。


自宅で綺麗な髪質を維持するのにシャンプートリートメントは一番重要です。


こちらもただ安いからとか芸能人が宣伝しているからとかではなく、


自分に合ったものを使用するようにしましょう。


こちらも担当の美容師さんに相談してみてくださいね。



その他、ヘアケアについてはお客様の髪質やお悩みによって個別にアドバイスさせていただきますが、


以上のことを守っていただければ、どのような髪質の方でもある程度は綺麗な髪質を維持することは可能です。


明日からのお手入れの参考にしていただけばと思います!



髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口





まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策








マサキタカシのインスタグラムはこちらから


お気軽にDMください!