美髪はベース作りが大切です



美髪作りのベース

女性は加齢とともに、ホルモンバランスやストレス、環境による外的要因からも、髪に影響が出てきます。


「ボリューム感がなくなってきた」

「抜け毛が多くなっている」

「白髪が目立って気になる」

「ヘアスタイルが決まらない」

「髪に艶がない」

「昔のようにハリやコシがない」


などなど、あげたらきりがありません!

あなたもそんな悩みを持ったことはありませんか?

これを解消するために、ヘアケア商品やグッズを買って色々と試してはみたものの「イマイチ効果がなかった」という声をよく聞きます。

高いトリートメントを使っているのに、思ったほど髪質が 改善しない。

実は、これには意外な原因があるんです。


目次

①髪が老化する原因

②シャンプー前に炭酸泉ソーダを使う

③シャワーヘッドを交換する

④「美髪のベースを作る」まとめ




①髪が老化する原因


実は、これには意外な原因があるのです。

まず、ヘアケア商品やグッズを買う前に 髪がダメージする原因を

知っておいて貰いたいのです。

チョット専門的になりますが、私たちの髪にはパーマやカラー、

スタイリング剤などによって、髪を覆っているキューティクルの隙間

に 色々な不純物が残留しています。

この目に見えない不純物が、ダメージの原因になったり、 トリートメント

の効果を無くしたりしているのです。

これらは、毎日のシャンプーでは取り除くことができません。

ですから、残留した不純物を取り去って、髪にまっさらな ベースを作ることが必要です。

そうすれば、トリートメントの効果は倍増し、手触りの良い 艶髪に変えることが出来るのです。

これまでのヘアケアも、今までの効果とは全く違ものになるでしょう。


②シャンプー前に炭酸泉ソーダを使う


「炭酸泉ソーダ」といって、水と二酸化炭素が溶け込んだ液体のことをいいます。

この炭酸泉ソーダを髪と地肌にまんべんなくつけることで艶髪によみがえります。

どのような効能があるかというと、頭皮の毛穴に詰まった汚れを落とし、臭いの原因を取り除きます。

余分な皮脂や、パーマ、カラーなどの落としきれない不純物まで落としてくれるので、頭皮を健康な状態に戻してくれるのです。


それにより、血行が促進し、薄毛予防や発毛にもなります。

美容室で髪質ケアのメニューになっているところもたくさんあるほどです。



炭酸ソーダの購入は?

また、「炭酸泉ソーダ」は、自分でホームケアできるものも販売されています。

ネット通販では商品として、スプレー缶のようなボトルでジュワーっと炭酸の泡がでる液体を「炭酸泉シャンプー」などの名前で販売しており、1500円~3000円ほどで購入できます。

200gあたり、10回くらいは使えますので、自宅で簡単にケアが出来て価格的にもかなりお得かと思います。

使い方は、お風呂で髪を濡らした後、炭酸ソーダを片手に泡がのるくらいを2回分(目安です)髪と地肌にまんべんなくもみ込みます。

そのままシャンプーを付けて普段のシャンプーをして下さい。

すすいだら、普通にリンスして終わりです。

とくに初めての方には、使用後の指通りの良さと、ドライヤーをかけた時の乾きの速さを実感されると思いますよ。

シャンプーでは落ちない頭皮を清潔にしてくれますから、頭も軽くなりスッキリするはずです。

しかも、毎日のシャンプー時は泡立ちがよくなるので、シャンプー剤の節約にもなりますよ。



③シャワーヘッドを交換する

私たちが普段使っている水道水には、必ず「塩素」がふくまれています。

この「塩素」は、髪の成分である「タンパク質」を分解して、水分や油分を取り去ってしまう性質を持っています。

そう、プールに入った後に髪がパサパサする現象も同じです。

具体的には、キューティクルを傷つけ、切れ毛や抜け毛、フケ痒みの原因にもなるのです。

ですので、普段お風呂で綺麗に洗っているつもりでもシャワーで髪を流すこと自体、髪がパサつく原因になるのです。

その「塩素」を水道水から除去するというのが、シャワーヘッドの凄いところです。

近年は一般的の家庭にも使われることがあると思いますが髪の痛みに関してよいことはあまり知られていません。

シャワーヘッドは塩素やカルキの除去によってアトピーや皮膚の乾燥、肌荒れの軽減など1回使用しただけでも、髪やお肌がツルツルになることを実感できます。


シャワーヘッドを取り換えるだけで、髪はしなやかになりトリートメントの持続性がよくなります。


最初にヘッドの部分だけ購入すれば、後は毎月\2000~\3000くらいで購入できるものもあるので、経済的にも負担が少なく節水もできますよ。

もう一度繰り返しますが、艶髪を作るにはトリートメントではなく髪のベースを作ることです。

「こんなことで、本当に髪が良くなるの?」と思っているあなた・・・ 驚くほど、意外な効果が得られますよ。

④「美髪のベースを作る」まとめ

いかがでしたでしょうか?

あなたの髪に、何か思い当る点があれば一度考えられてみてください。 美髪を作ることは、ベースを整えることからはじまります。 美髪を作れる髪の毛は、まずベースが整い、それから、トリートメントやコンディショナーなどの有効成分が効果を発揮します!! 方法は他にもありますので、これからもこのブログでご紹介し続けていきますね。

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある


紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策